人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

ハロウィン

そういえば、cafeをやっていた3年間で

行わなかった行事は、数知れず

その中でも、ハロウィンは、いつかやろう

と思いながら、結局最後までやることはありませんでした。

というものの・・・日本人の私は

果たして、ハロウィンとは・・・なんぞや

何故おばけかぼちゃ?に仮装してんだか

調べることもせず、10月の末は、あれよあれよと過ぎて

行ってましたので、ここはひとつ頭に刻むことに。
ハロウィン_b0211100_146944.jpg

そして、先日ももこが、友人にプレゼントするということで

私の指導のもと、かぼちゃのクッキーを焼きアイシングし

ハッピーハロウィンと言って、「1枚」くれました・・・。。。

しわのようなものが入ってるのは私にか。。ブヒブヒ

なんでハッピーハロウィンなんだ・・・?

なんだかわかないけど若者は楽しいんだろうなーと思い

そこで大人な私は調べて見ることにしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハロウィン


ヨーロッパを起源とする民族行事で、

毎年10月31日の晩に行われる。

ケルト人の行う収穫感謝


ケルト人の1年の終りは10月31日で、

この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、

精霊や魔女が出てくると信じられていた。

これらから身を守るために仮面を被り、

魔除けの焚き火を焚いていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知りませんでした。。

というかケルト人は、どこに生息されてたんでしょうか・・・?

インド・ヨーロッパ諸族の一派。
紀元前5世紀から前1世紀にヨーロッパ中部および西部で活躍した民族。

だそうです。

10月はハロウィン。そして

11月に入るとお酉様に行き、すると、ボジョレー解禁があり

12月になるとクリスマス。そして、1月はお正月と。

私もですが、年間でこの際、

楽しいことはぜーんぶ取り入れて楽しもうという

多種多様の日本人の気質が面白いですね~

しかし・・・その昔ケルト人のみなさまの

10月31日は、大晦日だったんですねー

知りませんでした。それでは

ハッピーハロウィン!!
by cocomocafe | 2011-10-27 14:06 | 日々
<< 裏 Cadeau de Noel 裏 Cadeau de Noel >>