ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

satori

一年をリセットし

また新たな一年に望むにあたって

どーしても割り切れない、もやもやと心にあったことを

たまたま高野山という場所で改めて教えてもらったことが

ありました。



日々もっとも

「格差社界」のどまん中にいる私に教えてくれた

悟り=差取りsatoriとは

差を取り払うことだそうです。

他人と自分の差を感じること

それが心を苦しませる大きな原因ですもんね。

いつも誰かと自分を比べ優秀の差を測ってしまう

それが人。その中で、「悟り」の重要性があるそうです。





地球上に存在するものは、人も動物も、

天も地も、光や闇も、すべて宇宙=仏のひとつ。

生きているだけで、これすなわち「即身成仏」

私もあなたも、みな、ほとけ

イライラした時、ホトケが怒鳴るか・・・

ハイ怒鳴りませんね。


頭では理解できていても

実際、地上に生きて暮らし、感じ、思い、味わうこと

それこそ毎日が修行であり

悩み、苦しみがあってこそ


繰り返し繰り返し人は学び、進化していく

そこに感動があるんだなーと

ピンチがチャンスとはこういう事をいうんでしょうね。



しあわせとは・・・何と比べることなく

自分の中で、感じるもの

みつけるものであり、作っていくものであると

改めて、感じることができました。



さー今年も始まりました。

どんな一年となりますでしょうか。

私もあなたも、みんなで進化して行きましょう!!

b0211100_14194976.jpg


悩んでる方、差とりは鍵のようです。あなたはあなたのままでいい。


そうです。。うっかり下界に連れてきてしまった宿坊の鍵です。

さー天空にお帰りなさい。ゴメンナチャイ進化します。
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-05 13:55 | 日々
<< 竜土町 天空へ >>