ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

49day

b0211100_14454840.jpg

昨日は、一足早い母の49dayを行いました。

叔父、叔母たちは、ほとんどが高齢なので

今日みたいな、冷たいどしゃぶり雨でなくて

本当によかったです。

お天気は、選べないですもんね。

本当は49日目は20日のお彼岸ですので

小さく家族だけで見送ろうと思っています。

昨日は、お寺でお経を読んで頂いて

もうすでにお墓に入っている

お祖父ちゃんお祖母ちゃん、父の隣に納まって

たぶん向こうでは、「お帰りなさい」という

感じではないでしょうか。

考えてみると・・・母の兄弟、周りは、生きてる人より

絶対的多数で、向こうの世界にいるので

久々に再開したりと逆に楽しいんではないかなと・・・*

こっちの世界、気になるといえば・・・

兄・・と私ぐらいではないでしょうか。

49日間という時間

亡くなった人はもちろん

生きてる私たちにとっても

本当の意味で、振り返り立ち返り

お別れできる、ほどよい時間なんだと

改めて、49日の意味を知ることができました。


「いのち」は限られたものだからこそ


今を生きる

今日を生きる

たくさん泣いて

たくさん笑って
b0211100_14484254.jpg

人生寿
[PR]
by cocomocafe | 2012-03-05 14:58 | イベント
<< PORTMANS portrait 一寸先はバラ色 >>