ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

カテゴリ:日々( 54 )

成人式と振袖

今日は成人式ですね。

成人された皆様おめでとうございます。


昨日、来年、成人式を迎える女の子に私の着物は、何色で

どんな感じかと聞かれ

説明するのに・・・記憶があいまいどころか

白地だった気がする。。。

なんか、緑が入ってたな・・・

としか説明が出来ず

家に帰り早々にアルバムを広げ確認しました。
b0211100_1356591.jpg


そうか・・・こんな模様だったんだ。。

と・・思い出しました。

可愛い着物じゃない!と・・ひとり

振り返りまして

結局成人式に一回

兄の結婚式の時に一回

計2回しか人生で着なかったな~と

そう思うと大変贅沢なしろものですね~。

今、ほとんどレンタルだそうで。私の頃は

なかった気がします。

体型が合い、趣向が合えば、どうぞ着てねと

言ったものの見てないので・・心配に・・。

実家の母のタンスの中に眠ってる振袖

見に行ってみようかな。


昨日、寒いとこにいたせいか
b0211100_15192543.jpg

窓際の席は眺めはいいものの

隙間からの冷気で

風邪気味に・・明後日、ちゃんとした写真を撮ってもらうことがあり

鼻水たれての写真はつらいので

少々予定を延ばしてもらうことに


人の記憶はあいまいなもの

写真はひとつの記憶の証拠

いい笑顔の1枚撮りましょう♪
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-09 14:22 | 日々

satori

一年をリセットし

また新たな一年に望むにあたって

どーしても割り切れない、もやもやと心にあったことを

たまたま高野山という場所で改めて教えてもらったことが

ありました。



日々もっとも

「格差社界」のどまん中にいる私に教えてくれた

悟り=差取りsatoriとは

差を取り払うことだそうです。

他人と自分の差を感じること

それが心を苦しませる大きな原因ですもんね。

いつも誰かと自分を比べ優秀の差を測ってしまう

それが人。その中で、「悟り」の重要性があるそうです。





地球上に存在するものは、人も動物も、

天も地も、光や闇も、すべて宇宙=仏のひとつ。

生きているだけで、これすなわち「即身成仏」

私もあなたも、みな、ほとけ

イライラした時、ホトケが怒鳴るか・・・

ハイ怒鳴りませんね。


頭では理解できていても

実際、地上に生きて暮らし、感じ、思い、味わうこと

それこそ毎日が修行であり

悩み、苦しみがあってこそ


繰り返し繰り返し人は学び、進化していく

そこに感動があるんだなーと

ピンチがチャンスとはこういう事をいうんでしょうね。



しあわせとは・・・何と比べることなく

自分の中で、感じるもの

みつけるものであり、作っていくものであると

改めて、感じることができました。



さー今年も始まりました。

どんな一年となりますでしょうか。

私もあなたも、みんなで進化して行きましょう!!

b0211100_14194976.jpg


悩んでる方、差とりは鍵のようです。あなたはあなたのままでいい。


そうです。。うっかり下界に連れてきてしまった宿坊の鍵です。

さー天空にお帰りなさい。ゴメンナチャイ進化します。
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-05 13:55 | 日々

おおみそかと元旦

兄さまはかけとり

母さまはおかざり

わたしはお歳暮

町じゅうに人が急いで

町じゅうにお日があたって

町じゅうに何か光って

うす水色の空の上

とんびは静かに輪をかいてた

兄さまはもんつき

かあさまは、よそゆき

わたしもたもとの。

町じゅうに人があそんで

町じゅうに松がたってて

町じゅうにあられがちってて

うすみずいろの空の上

とんびは大きく輪をかいてた。
b0211100_1575012.jpg


金子みすず




平和な日本の風習がいつまでもいつまでも

続きますように。

そして、ひとりでも泣いてる人が

笑えるよう

心から願いをこめて。

皆様よいお年をお迎え下さい。

2011年12月吉日
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-28 02:27 | 日々

じんわりな痛さを感じるしあわせ

今日は、もう2度と、あの「生きたい・・・」で

死ぬんじゃないかと、ご心配をかけた

インフルエンザに

ならないように予防接種に・・。

そして、予定が合わず延び延びになっていたのですが

歯医者さんで歯を抜きました。

どちらも、慣れているものですが

じわ~と今も痛い

そのじんわりな痛さに

幸せ感じてるのが不思議です。

健康ってありがたい。

注射後の痛さ感じられるのは

健康な証拠。

病床にいる時そんなもん何も感じないし

苦しくてそれどこじゃない。

神経を調べる検査したことありますか?

神経に針を射し電流を流して調べるのですが

健康な人には、飛び上がる程のはんぱない痛さです。

何年ヶ前に全身麻酔で10日間眠らせての治療を完治し

全部の神経を戻した

退院間近の健康体に、あの検査は

余りの激痛の為、懇願して途中でやめてもらいましたが

当たり前のことですが神経系を麻痺された方やご老人だと

まったく痛がらないそうです。

じんわりな痛さを感じる幸せ・・・とても変ですが・・
b0211100_025653.jpg

それもまた有難いものですね。
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-11 00:07 | 日々

おめでとうございます*

今日は、友人の結婚パーティーでした。

b0211100_2355189.jpg

箱の中身は・・ハワイで挙式して来た幸せな二人の

写真BOX。新郎の写真が壁1面に引き伸ばされて顔の

頬の部分が入り口です。余りにUPなので載せられませんが

そして穴に顔を入れると新郎になれるという壁面。

さすがです。

b0211100_2314105.jpg

二人が入場し

b0211100_23155576.jpg

cocowacafe宵の部のある日に、

いつもひとりで飲んでいた杉ちゃんが会社の部下だった

わかーい彼女を連れて来たのは

去年の今ぐらいだったのでは?

その日、その時、あのカウンターで愛は始まり

めでたく一年後に結婚に*

ハリウッド俳優もこれが年貢の納め時

もーすぐパパになる杉ちゃんママになるめぐみちゃん

Wでおめでとうございます*
b0211100_23213470.jpg

次は誰の番かな*

TADAさんがんばれ!

久々の・さとぴーもがんばれ!
b0211100_08262.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-11-26 23:44 | 日々

緑のご縁

一昨日のWSの針葉樹

実は、もうひとつ小さいのを作ろうかなと思い

すこしにして持ち帰りました。


お隣だった常連さんの生徒さんにも

よかったらどーぞと頂いてしまいまして

家に持ち帰り

どこに飾ろうかといろいろ飾った結果

私の前の席で作っていた

陶芸家の 矢板 緑さん
b0211100_092315.jpg



みんなの市で購入した緑さんの花瓶にぴったりと・・はまり

後の残りは

b0211100_0231050.jpg

ここに収まり。

そーいえば・・・その後、そのメンバーで、ごはんしたんだなーと

緑のご縁をありがとうございました。
[PR]
by cocomocafe | 2011-11-24 00:31 | 日々

裏 Cadeau de Noel

12月のイベント 「Cadeau de Noel 」に

ランチをお出しすることになり

只今MENUを考え中です。

いつもより、考える時間があり

あーしよう

こーしよーと

得意の「ひとりごと」

ただ・・・いっぷくさんには

オーブン+料理する火力がない

という事で必然的にパスタやグラタンはできません。

しかし作業台は確か充分にあったので

cocowacafeカニ走りはしなくてよさそうです。

得意な段取りで

メンバー全員になぜかいつも心配されつつ・・ありますが


ぜひ皆様に喜んで頂けるような

そんな二日間にしたいと思っております。

b0211100_1541441.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-10-28 15:44 | 日々

ハロウィン

そういえば、cafeをやっていた3年間で

行わなかった行事は、数知れず

その中でも、ハロウィンは、いつかやろう

と思いながら、結局最後までやることはありませんでした。

というものの・・・日本人の私は

果たして、ハロウィンとは・・・なんぞや

何故おばけかぼちゃ?に仮装してんだか

調べることもせず、10月の末は、あれよあれよと過ぎて

行ってましたので、ここはひとつ頭に刻むことに。
b0211100_146944.jpg

そして、先日ももこが、友人にプレゼントするということで

私の指導のもと、かぼちゃのクッキーを焼きアイシングし

ハッピーハロウィンと言って、「1枚」くれました・・・。。。

しわのようなものが入ってるのは私にか。。ブヒブヒ

なんでハッピーハロウィンなんだ・・・?

なんだかわかないけど若者は楽しいんだろうなーと思い

そこで大人な私は調べて見ることにしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハロウィン


ヨーロッパを起源とする民族行事で、

毎年10月31日の晩に行われる。

ケルト人の行う収穫感謝


ケルト人の1年の終りは10月31日で、

この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、

精霊や魔女が出てくると信じられていた。

これらから身を守るために仮面を被り、

魔除けの焚き火を焚いていた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知りませんでした。。

というかケルト人は、どこに生息されてたんでしょうか・・・?

インド・ヨーロッパ諸族の一派。
紀元前5世紀から前1世紀にヨーロッパ中部および西部で活躍した民族。

だそうです。

10月はハロウィン。そして

11月に入るとお酉様に行き、すると、ボジョレー解禁があり

12月になるとクリスマス。そして、1月はお正月と。

私もですが、年間でこの際、

楽しいことはぜーんぶ取り入れて楽しもうという

多種多様の日本人の気質が面白いですね~

しかし・・・その昔ケルト人のみなさまの

10月31日は、大晦日だったんですねー

知りませんでした。それでは

ハッピーハロウィン!!
[PR]
by cocomocafe | 2011-10-27 14:06 | 日々

パイプのつまり

友人がなにやら怪しい名前で呼ぶ

YJC。八潮浄化センター

それは、冗談なのですが

ここのとこで起きている数々の出来事が

余りにも驚くことだらけなので・・・。


人間生きていると、数々の思い違いや失態や

行き違いなどあるものです。

それぞれに、いろんな理由でたとえそれが

自分が間違っていなくても

または、良かれと思ってした事が

相手を悲しませる結果となったり

そして、今まで仲良かった人と突然、

疎遠になってしまったりと

思い起こせば、あーあの人どーしているんだろう・・など

心にずーっと蓋をしてたことが

蓋を開ける機会が

怒涛のように今、きています。

何かみなさんにも参考になればと思い

それは逆に喜ぶべきことなので書いてみることにしました。


いつなんどきでも

道で突然あって、笑って久しぶり!と言える

人間関係でいられるようにしていたいものです。


そして、人間誰に助けられるか分からないものです。

もしかして、大嫌いと思ってる人にこの先

助けられるかも知れません。



私は今、修復マシーンの様に

頭を下げて感謝することばかりが押し寄せ中です。

私だけではなく、私の周りでも

山のごとく訪れています。

簡単なようで簡単なことじゃない

頭を下げること、謝ること

本当は簡単なことなんですが

なかなか勇気が出てこないものですが

ここはひとつ、心にわだかまりを溶かすことが

重要なんだと。人間の命は短いものだということを

最近痛感しています。

生きているうちに、それを溶かすことができる様に

なりましょう。がんばりましょう。

「水に流す。」

昔の人は、いいことを言うもんだと実感中です。




八潮浄化センター管理人より
[PR]
by cocomocafe | 2011-10-14 16:25 | 日々

ぷちおしらせ

先日は、12月イベントでお世話になる「深川いっぷくさん」で

仲間達と打ち合わせに行きました。

もう少しで、タイトルや詳しい内容がUPされます。

深川いっぷくさんと言えば

「美楽市」

美楽市と言えば、クレープ。私にとってとても思い出深いイベントでした。

12月、皆さんにまたお会いできると思うと、

早いのですが、今から幸せなきもちになります*

b0211100_11425544.jpg

いっぷくさんです。リニュアルしてました。

そして今回、

友人のシフォンさんも参加です。

b0211100_11471485.jpg


この日は、シフォンさん家に寄り頂くことに。

b0211100_11484473.jpg

もち肌シフォン、本当美味しいです。

そして、私は今どーやってやるか

メニューをただ今、考案中です。

今日は、一足早いプチおしらせでした。
[PR]
by cocomocafe | 2011-10-01 12:00 | 日々