ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

カテゴリ:日々( 54 )

念願の待ち人来る

本当に今年も暑い夏ですね。

待つこと約1ヶ月念願のエアコンが

今日設置されました。
b0211100_14562169.jpg

本当に暑かったけれど

風がびゅんびゅん抜ける間取りなので

なんとか過ごせました。

しかし・・・エアコンに頼らないと生活できない事態

やっぱり、地球は温暖化に進んでいるんでしょうね。

しかし・・エアコンは素晴らしい!

いくら容量が小さくても

極楽~極楽~28度に設定しても

ぜーんぜん涼しい

本当に有難い。

思い返せば

coco wa cafeの夏も本当に暑かった

厨房は想像を絶する熱さでした。

お客様も汗流しながら、飲んだり食べたりして頂いて

本当にありがとうございました;;

ガレットなんてやった日には、死んでしまう恐れあり。

そういえば・・・最近とんとすっかり忘れてた有馬君

coco wa cafeの夏の厨房経験はきっと

未来を随分と変えたことでしょう。

たくましく、限界を超え 、そして有難さを知る

今年の夏はきっと極楽に違いないだろう。

「ここは、ジャマイカだと思おうよ!」とレゲーをかけてた去年

時が経つのは早いもんです。

今日は12日キャンドルみつをとryojiの誕生日

おめでとう~懐かしい1年前の写真です
b0211100_1521035.jpg

暑いのに、みんなよく来てくれましたよねぇ
b0211100_1525183.jpg

昼の部
b0211100_15141844.jpg

宵の部
b0211100_15144728.jpg

そういえば・・・生きてますか。
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-12 15:16 | 日々

そうだイベントに行こう

b0211100_12121030.jpg


Le Passage des Fleurs~ル・パッサージュ・デ・フルール 花の小道~

7/29(金)~8/4(木)
11:00~19:00

清澄白河駅 B1出口横 Butterfly Decoにて

7/31(日)18:00close

8/4(木)17:00close

coco wa cafeの看板のお花から日々のお花まで

素敵なお花を飾ってくれたButterfly Decoさんで

下町ブロカントがイベントを開催するそうで

読んで字のごとくpariな感じなんだろうな~と思います。

それは、それは素敵に違いないと

今からなんだかとっても楽しみにしてます。

アンティークに器にお花に花小物

絵になる場所に飾られるとぐっと素敵になることでしょう*
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-08 12:25 | 日々

思わず泣いたX-MEN

b0211100_1235256.jpg

昨日は、X-MEN ファーストゼネレーションを

観てきました。

劇場で泣いてるのは

もしかして私だけかもしれませんが

最後泣けて泣けて。。やばかったです。

これはようするに、スターウォーズみたいなもんで

最初の成り立ちを後に持ってきています。

初めて観る人も、前から観てた人も

ビデオをまた借りて観たくなります。

b0211100_1275626.jpg

チャールズがかっこいいわけでして

歳いってなぜ・・・つるつるになってしまうのか

まっそんな事どーでもいいんですが。

悪役の鉄おのエリックの生い立ちの悲しいこと

すべて色んなことがこれで繋がり

悪の青いミュータントの女の人

泣けました。そうだったんだね。。いい子だったのね。。

やっぱり、全部観てから見た方がいいですね。

観てない方にはまったく解らない内容で

スミマセン。
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-03 01:40 | 日々

侘びと寂び

WABI SABIと

書かれた茶の湯表紙の

分厚い雑誌を

何年ヶ前、イタリアの列車で読みふけっているマダムがいて

改めて、日本人で生まれて来た事を

誇り高く思いましたが

きっと、茶の湯と富士山と歌舞伎と京都と舞妓ちゃん辺りが

載ってるに違いないんじゃないのーとつぶやき

日本人が、日本人でありながら

もしかしたら

もっとも知らない

「わびとさび」

ここでひとつちゃんと知っておこう

侘びとは

「立派な状態に対する劣った状態」転じては「粗末な様子」、
あるいは「簡素な様子」を意味している。
禅宗の影響などもあってこれが積極的に評価され、美意識の中にとりこまれていった。


寂びとは

古いものの内側からにじみ出てくるような、
外装などに関係しない美しさのことだという。
具体的な例で挙げられるのは、コケの生えた石がある。
誰も動かさない石は、日本の風土の中では表面にコケが生え、
緑色になる。
日本人はこれを、石の内部から出てくるものに見立てた。


だそうです。

b0211100_16594142.jpg


格子戸をくぐり抜け

打ち水を打ちたい

そんな妄想が走る

堀川です。

誇り高い日本の香りが漂います。

日本人でよかった。
b0211100_1753592.jpg

そうだ京都に行こう~~チャラララ・ラ・ラ・ラララララ~♪

そうだ今日は冷やを飲もう~ちゃらら ラララ ららららああ~♪

こんなんで・・まっこと申し訳ない。
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-10 17:07 | 日々

ローマは一日して成らず

どこの国が一番好きか。

そー考えると、日本抜かして一番はイタリアです。

昨日、日本語が日本人より堪能なイタリア人3人と

ある事で会うこととなり、

その後、素晴らしく美味しいラザニアとパニーニを
b0211100_15374515.jpg


食べ、麦茶を頂きながら、これに合うのは白ワインだよねと話しながら

どーしても夜はきんきんに冷えた白ワインを

飲まなくてはいけないんじゃないかと

心でつぶやき

その夜、おひとりさま

ジェノベーゼに生ハムたっぷりバジルたっぷり

モッツアレラたっぷり

のパスタを作り、飲みました。

そしたら、急にミラノにいる従姉妹はどーしてるんだろうとなり

連絡網で話しました。

従姉妹は、ミラノでフリーでヘアーメイクの仕事をしてます。

時たま日本に帰国の際は、従姉妹何人かで

飲み会をやります。この前はイタリア人の彼と帰国

言葉は通じないけど、なんだか楽しい飲み会でした。

ワインは私なんぞ、比に及ばない

強肝臓の持ち主です。

彼女は何年ヶ前、離婚後、ひとり渡伊。

語学留学だった気がするけど(以前から何ヶ国語か話せます)

いつしか・・なんでか、プロのヘアーメイクさんになってました。
b0211100_14395247.jpg

(似てますか?似てませんね。何故なら彼女おじさん似。)

今では向こうでファッション誌や、なんだかすごく頑張ってます。


しかし、昨日彼女は、「こっちも仕事は厳しいよ」と

言ってました。やはり・・どこも厳しいそうです。

今日の夜からCM放映するH&Mのヘアーメイクをやったそうです。

ブラヴァー !!すごいよ!!やるなー!!

私も頑張ろう!!何頑張るんだ

やっぱりかっこいい大人になるようにだな。

もう充分おとなだけど・・・。

なんてたって

イタリア人は、若い人よりも大人がかっこいい
b0211100_15245273.jpg

普通に食べてて絵になるから。

b0211100_14491019.jpg

私は、まだまだヒヨッコだなー

ローマは一日にして成らず。(ここは、コモ、ここもかふぇ~)

素敵なおとなになるには

日々の積み重ねですな。。。
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-10 15:40 | 日々

香り

私の名前は・・かおり

関係はありませんが

香りは本当にいいものです。

ほのかに焚かれた香りに

至福の時を感じます。

または疲れた時など

癒す効果ばつぐんです。

これだという自分をずーっと探してます。

b0211100_15302457.jpg

    
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-08 15:34 | 日々

ゴルフ観察

8年ぶりにゴルフ初めてみると

面白いのが、流行。

コースによると思いますが

以前に比べて、若い男子がたくさんいます。

それはなんで?

遼くんですね。

本当に笑ってしまうくらい石川遼似

装いの男子がたくさんいます。

腕・・・はと言えば・・・残念な感じで

ファー!ファー!と、本当によく聞こえて来ました。

さすが若い男子ちからが有り余っているんでしょうね。

まっすぐ飛べば、すごい飛ぶんだろうな。

練習場でも、面白いのが、

いろんな人が来てるんで、特に前の人は

嫌でも目に入ります。

すると・・・一目瞭然伝わってくるわけです。

あーこの人自分大好きのナルシスト

筋肉アスリート系の男子だったり。

あー貴方は、お医者さんのおじいさんでしょなど

なんとなーく解るのが面白いです。

観察してないでちゃんと練習しろヨという感じですが。

女子はまだ少ないようです。

確かに周りがやらないとやらないですもんね。

私は、昔ひとりで、2本だけもって

自転車で練習場とか行ってた時もありましたが

その割にはうまくならずに終わりました。

また再度復活。いつか、みんなと一緒の白いティーで

打てるようになりたいなと。

しかし・・・忘れてました紫外線

かなりやばいです。

b0211100_1335151.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-06-06 13:06 | 日々

粉が、ついてない最近の私

最近、お店をやめてから

たくさん時間がある昨今

出かける事も多くなりました。

その度に

大変に失礼な友人らに

「粉が着いてない、こぎれいだ」


と言われています。

確かに・・・お店をしてた3年間

私の頭の中は、その部分のコードを眠らせておいてました。

本音は・・「それどこじゃない」と言うのが

一番正しいかもしれません。

朝起きてパン焼くのに

今日は何着ましょうーとはまったく思いませんでした。

なので、だめでしたね。

そんな時でも、もてる「余裕」がないと

cafeはやっちゃいけないんだと、やめた今思います。

それか、余裕をもてる仕事内容にすればいいんだと思います。

この前、私を見て、こぎれいだと@@:いう友人に


「私の人生は、もの心ついた時からお洒落のこと

しか考えてなかったと言っても過言ではなく、

今までどんだけ散財してきたか君は知らないだろうー

そのつけをどんだけ返して来たか。

この3年間の方がない事だ」と


迷彩短パンと

ノエちゃんお散歩あま噛専用ボロックスをはいてる私がいうのも

なんですが・・。

すると・・


「へーお洒落バンチョーだったんだーじゃー貴重な3年間を見れてよかった」

という友人。


番長じゃないよ

組長ぐらいのお金の流れっぷりさ。

でもね

背伸びも大切で、そんな時があっていい

ピンからキリ。

そこを通ると

ものの価値がわかって、

何が大切で不必要かが解るから。

食も同じ。

だから、経験はしないより

した方がいい。

失敗もいっぱいした方がいい。

大事なものがわかるから。

b0211100_1717497.jpg

 カフェをやる、何年ヶ前

    ↓

b0211100_17193372.jpg

カフェある夏の真夜中パンこね終わるの図

   ↓

 そして今

   ↓

b0211100_1725439.jpg
   
やばい・・変わってないじゃん。 
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-25 17:28 | 日々

時計

b0211100_1414087.jpg


smn56製作の時計です。

coco wa cafeにあった古材を

ばたばたの引越しの際に、その木、もういらないんだって

おち君に渡したものでした。

それをリメイクして

こんな素敵な時計作ってくれました。

ほらぴったりです

More
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-22 14:15 | 日々

厨房機器にさようなら~

昨日は、3年間頑張ってくれたチョウボー君たちが

運び出されて行きました。

はなともみじが一緒にいてくれて

あー本当にこれで本当にお別れだなーと

感嘆しながら

本当にありがとう~と見送りをしていたら

昨日、うちに来てくれた、たけママ自転車で登場。

そして、うれしい言葉頂きました。


「coco wa cafeがなくなって私も相当悲しんだひとりだけど

あなたがいればいいんだよ。

あなたのいるところがcafeなんだよ。

私も友達や、家族を癒せる女性になろうと昨日、思いました。


手放したら、また次のものが、かおりさんが必要とするものが

必ず入ってくるから大丈夫。」



という温かい言葉でした。


思いをちゃんと手放したつもりでいたんですが

ここを作る時や、作ってからや、

楽しかった事や、泣いたことや、本当いろいろいろいろ

みんなの顔が走馬灯のように

走って、じーーーんと心に来てました。

ありがとう~~またね~~

b0211100_11123316.jpg


その後

More
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-20 11:34 | 日々