ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

カテゴリ:つくる( 10 )

モンブラン

安生くんに

送ってもらった安納芋で

栗きんとんを作りましたが

考えてみると…

栗きんとんは、昔の方は

縁起ものの日持ちもする

甘いご馳走だったんだと思いますが、

そのままってやっぱり

考えても、食べないですもんね。ということで、

元旦に、ガタガタと

シフォンケーキを焼きました。

モンブランは、やはり美味しい!

こーやって食べるのが

一番美味しい栗きんとんの食べ方な気がします。
b0211100_1517561.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2014-01-02 15:12 | つくる

自分への贈り物

埼玉に住んで早9ヶ月、何がいいかというと

atelier bloom草加教室と

越谷にある「空+kan」に
b0211100_179013.jpg



果てしなく近づいたということです。

そして昨日は、atelier bloom* tomoちゃんの

年に一度、空+kanで行われるws

「クリスマスの花飾り」に行って来ました。

カメラを忘れた為、見づらくてすみません
b0211100_1713384.jpg

b0211100_17453330.jpg

b0211100_1716160.jpg

b0211100_17205936.jpg

針葉樹と実を革で束ねた「クリスマスの花飾り」が出来上がりました

そして、お茶の時間です

tete cafeさんのシナモンロールとレモングラスティー

本当に美味しかったです。ラベルも可愛いいいです*
b0211100_17291716.jpg

b0211100_17302737.jpg

その後、何人かで東越谷にある「kousha」でランチに

b0211100_17345065.jpg

ごぼうのポタージュとさんまのリエットときのこのサンドイッチです
b0211100_17375146.jpg

とても美味しくお腹もこころも満たされ

b0211100_17481915.jpg

慌しい日々に自分への贈り物出来ました。
b0211100_1748559.jpg

幸せのおすそわけありがとう*思わず那須に心が飛んでっちゃいました。
[PR]
by cocomocafe | 2011-11-23 17:59 | つくる

スイカ

b0211100_116391.jpg

昨日は、お友達の誕生プレゼントに
b0211100_1181744.jpg

ももちゃんは、クッキー製作にうちに来ました。

粉も用具もある台所で製作スイカのクッキー

作りながら

去年も一緒にケーキ作ったねって

まさか、一年後ここで一緒に作るって予測も

つかなかったよねーって話しながら

b0211100_1241261.jpg

ふたりでごはん食べて

私にもスイカくれて行きました。

もうすぐ8月も終わりだな~
[PR]
by cocomocafe | 2011-08-27 01:26 | つくる

むらさき色の日

b0211100_2352554.jpg

昨日は、ともちゃんに出張レッスンに来てもらい

一日大物を製作をしました。

大笑いしながら素敵なものづくり。

楽しい一日をありがとう*

あー楽しかった!

9月に向けて頑張ろう
[PR]
by cocomocafe | 2011-08-26 00:19 | つくる

感動

去る3年前coco wa cafeでジュースやるつもりで

アンティークのジューサー購入したのにも

かかわらず・・やる前から壊したので夢は一瞬に消え

オブジェになっていました。

しかし先日判明。

嘘だ・・・回る・・!!壊れてなかった・・。

coco wa cafeのメニューにはとうとう載せる事ができなかった

生ジュース。

今日は初めて回してみました


豆乳バナナジュース

お・おいしい・・・

また皆さんにお出しできる日は果たして来るのか

判りませんが

今はあまりの嬉しさにこれから毎日ジュース作りまくります。

b0211100_131196.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-08-09 13:01 | つくる

お手伝い

昨日は

じみーなお手伝いをして来ました。

今日のキャンドル教室の準備です。

すっかり写し忘れました。

結構キャンドル作りが好きなんだと

先日の「星に願いを★で」発見。

本当に面白い

ということで

今日は子供たち50人に教えるそうで・・・。

モザイクキャンドルの見本を作っておしまい


アシスタント

「キャンドル きゃおり」密かに活動中

b0211100_16303545.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-07-23 16:37 | つくる

星に願いを ★

★星に願いを~in matiere★

alotof love!のmizwoさんのwsに

初めて行って来ました。

そういえば・・・こんなに仲良くしてもらってるのに

1回も出た事がなければ、キャンドルも

作ったためしがないことに気がつきました。

キャンドルは、むかーしむかしお店をやるだいぶ前

大変興味深々で、この前整理してましたら

キャンドル本も何冊か出て参りましたが

いつしか・・・自分で作るより買ったほうが早いとなったんでしょうねぇ~

石鹸作りもそうですが・・日々を愛しみながら暮らすゆとりというものが

一切欠けていた気がします。

という訳で、初めて挑戦してきました。matiereさんという

雑貨やさんで行いました
b0211100_1363123.jpg

これが、今回のお手本のキャンドルです
b0211100_1395563.jpg

色を決めて流し込む 海のようなスカイぶるぅー
b0211100_1382247.jpg

その後の作業は時間との勝負
b0211100_1353545.jpg

そして愉快な仲間達が参加。
b0211100_1374250.jpg

それぞれで、申し込んでて面白いです。

b0211100_1357688.jpg

みんな個性が出て本当に面白いですが、先生の

いう事を誰も聞かず・・全員独創性に走る・・その結果

はがれてしまい、もう1度最初からという約2名。

先生をふと見ると。。大玉の汗が。。吹き出てましたっけ。

それをよそに、大笑いしながら星に願いををハミングしながら

それぞれ自分の世界の生徒らの私達。

なぜか元から所属している愉快な仲間たちは誰も

失敗はしてないのが不思議。

いやー本当に楽しかったです!

そして終わった後は、出張タイ料理。

ジャスミンライスにお野菜タイカレーにその他いっぱい
b0211100_13282810.jpg

b0211100_132981.jpg

b0211100_13293855.jpg

キャンドルナイト★

色々とアクシデントもあり、笑いありの

その後、花火も、しーので

楽しい一日をありがとうございました*
b0211100_13541223.jpg

生徒並んで礼

More私のは・・・というと・・どれだ?
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-11 13:49 | つくる

心頭滅却火もまた涼しい

本当に我慢道場みたいな

暑い昨今。

先週のしずく作ってる時に

お母さんがあそこに扇風機いっぱい売ってたって

言ってたよっていう

有力情報で、昨日買いに行くと

あった!あった!

よし決めた買おうとすると

目の前の扇風機を取る店員さん

すみませんが今売れちゃいました。

と言われ

なんだか、ドリフのコントみたいだな・・・。

と、違う電気屋さん回る事2件

売れきれ・・・。

なぜ・・扇風機こんなに売り切れてるんだろうか。

私は、新しいのを買おうと

たまたまcoco wa cafeで使ってたのは捨てて

来てしまい・・それがそもそもの間違いだったのか。。

皆さんのご家庭では、エアコンのみだったんですかね・・。

今日はまた、有力情報が入ったので、トライしに行って来ます。

暑いときはなぜか食べたくなるカレー
b0211100_1471876.jpg


インドの方の気持ちがわかる気がします。

そしてゴーヤ・・沖縄の方の気持ちがわかる気がします

苦くて辛いものが食べたくなる

そして、甘いのみものがほしくなる

ラッシーがないので、マンゴージュース
b0211100_1481599.jpg

あっ風が出てきた

それだけで

ありがたく思える

そんな暑い7月1日

夏日です。
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-01 14:23 | つくる

shizuku

今日は

atelier bloom*tomoちゃんの
b0211100_2146473.jpg

草加教室でした。
b0211100_2134654.jpg


雨のしずくをキャンバスに描くようにつくる

なんとも繊細なtomoちゃんの世界です*

b0211100_21393728.jpg

みんなのshizukuです
b0211100_21413379.jpg

my shizuku水色と緑で涼しく出来上がりました。

楽しいな。つくることって。

教えてくれてありがとう

Moreその後は
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-28 22:21 | つくる

マクロビ教室

先日、チャリティーオーラソーマでお世話になった

yukatarouさんの

マクロビ教室に行って参りました。

b0211100_17304285.jpg

  今月のmenu

・青大豆入り玄米ご飯

・春野菜のスープ

・海藻の寒天寄せ

・人参の白和え

・テンペの生春巻き

・デザート

b0211100_17373972.jpg

スタート!

b0211100_17391058.jpg

ライスペーパーにテンペとお野菜クルクル巻いて
b0211100_17413597.jpg

玄米ごはんの炊き方習いました。

b0211100_17465316.jpg

みんな真剣
b0211100_17404379.jpg

友人たちと偶然一緒の日になって、楽しい時間過ごしました。
b0211100_17444499.jpg

豪華なマクロビランチの出来上がりです。

やっぱり料理は楽しい!

マクロビは、身体にいいですね。

身体よろこぶマクロビごはん。

この日には・・・実はもう徐々に身体に・・魔の手が忍びよってました。
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-27 17:51 | つくる