「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

カテゴリ:ことだま( 26 )

I HAVE A HOME

今日は、みなさんに

こんなんがあるんだよって

ことを知って頂きたくて

バタシー

日本のお金持ちの皆さん

是非、検討してみて下さい。


先進国

日本

ペットショップが無くなって

家族の一員のいのちを容易く捨てる行為が

無くなる。

以上!

みなさんも、創造してみて下さい。

怒りからではなくて、愛からでお願いします。

b0211100_12403038.jpg

Somewhere Over The Rainbow / 虹の彼方へ


虹のかなたのどこかに


  すてきなおとぎの国が
  きっとあるわ  

  虹のかなたの
  青い空
  そこに夢のような
  世界があるわ

  いつかお星様への願いが
  かなって
  わたしは大空へ舞い上がる
  そこはなにもかもが自由で
  いやなことはひとつも起きない
  素敵な世界なの

  虹のかなたの
  青い空
  そこに夢のような
  世界があるわ
[PR]
by cocomocafe | 2013-08-29 12:39 | ことだま

幸せから夢へ。不満から新しい不満へ。

見えること、聞こえること、話せること、歩けること

友達がいること、今日ごはんが食べれること

家に帰れること。

もうすでに幸せに囲まれていたんです。

幸せは、未来になるものではなく


今、なるものだから

今、幸せになれる。何故なら幸せは気づくことだから。


人生は、幸せになるのが目的ではない。


幸せがスタート地点。


幸せから夢へ向かうんです。


今が不満だから幸せを目指すという人は


夢を成し遂げても


そこに見えるのは新しい不満です。


私が、今日出逢った言葉です。
b0211100_17512495.jpg

今年もこーして桜が見れること。

しあわせです。
[PR]
by cocomocafe | 2013-03-25 17:55 | ことだま

好きこそものの・・・

こんにちは

本当にお久しぶりです。

今日は、ものすごい熱帯日ですねぇ。

夏休みも終え

皆様いかがお過ごしでしょうか。

子供たちも楽しい夏休みは終えたかな?

今日は、ある方のお話をひとつ。

受験をひかえた、お子さんの話です。

ひょんなことから、勉強を教えて頂く方に出会ったそうです。

それも、巡り合いなので、その子は、その人に巡りあう

タイミングだったのでしょう。

では、私が聞いて・・何が素晴らしいかと言いますと

その教えている方は、たぶん小さいときから

勉強が好きで、好きで、

好きが嵩じて、仕事となり、

知らぬ間に、好きが嵩じて出世をし

知らぬ間に、叩かれ、奈落の底に突き落とされ

しかし好きなことで助けられ

好きなことを再認識する。

そして、そんな人を周りがほっとくわけがないと。


私は、小さいときから、勉強が大嫌いだったひとりです。

なんでだろう・・・と考えると

単刀直入・・・嫌いだったからです。

ここで話を戻すと

その方の教え方の何が素晴らしいかというとですね・・・。

その子に興味を持たせる教え方をさせている訳で

例えば、歴史で言えば・・・

いい国作ろう鎌倉幕府・・・1192年!今は1185年だそうで・・。

丸暗記的な・・・覚え方イコーる 試験に出るからいいんじゃん

ではなく・・・まさにわたし。。

この方は・・・歴史上の人物、そして、事実とは、なぜ違うんだろうと

その子に興味をそそらせる。関心を持たせる教え方を知っているので

アールRRRのです。

目の前の受験が、受かる受からないは、別として

私は、これからのこの子の成長を楽しみにしているひとりです。むふふふ。

そして、ある本から

面白いものを見つけました

「親の因果が子に報い」のお話です。

ママの言う事にも耳を貸さず散らかし放題の娘さんに

散らかすのもいい加減にして、ひらがなの勉強でもしなさい!!」

「しまった!!」

その言葉の裏側に見える

勉強を楽しむものではなく、遊びを我慢してやらなくては

いけない義務や責任

まさにネガティブフィルターそのものを発信していたと気づいたのでした。

親から子へと、知らないうちに受け継がれてしまった

「ファミリーカルマ(家庭の習性)」
もし親として勉強をして欲しいと思うなら

勉強をおしつけるのではなく

どうやったら、この子が勉強したくなるか

関心を持たせることができるか。

「子は親の鏡」

だそうで・・・だそうで・・・だそうです。

夏休み宿題終わったかー!

歯磨いたかー!

全員集合!!

b0211100_15381631.jpg

好きなものは好き。
[PR]
by cocomocafe | 2012-08-30 15:31 | ことだま

置かれた場所で咲きなさい

ご無沙汰しています。

しかし今年の夏も暑いですね。

あの、灼熱の厨房から早2年が経ちます。

時間が経つのは早いものですね。

先週は、楽しい花火大会や、
b0211100_14233019.jpg

BDサプライズや
b0211100_14223510.jpg

楽しいこと満載の中、

自分の課題も大きく圧し掛かって来ていました。

な、もので、いろんなことにぶつかりながらも

友に励まされたり、励ましあったりで

どーにか、出口に近づけたと自分で思います。

そんな時、たまたま出くわした「ことだま」がありましたので

ご紹介致します。




置かれた場に

不平不満を持ち、

他人の出方で

幸せになったり

不幸せになったりしては、

私は環境の奴隷でしかない。

人間と生まれたからには、

どんなところに置かれても、

そこで環境の主人となり

自分の花を咲かせようと

決心すること。

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子



できれば、
自分の置かれた場所に
感謝すること。

その場所で
自分に出来るベストを
尽くすこと。

それをやり遂げたのなら、
いかなる結果も受け入れること。

そういうことができたら、
きっと幸せとは、そういうことなのだろう。

でも、私たちは、
欲張ってしまうことが多い。


渡辺和子さんは、
こんなことも言っています。

「大きなことを成し遂げるために、
 力を与えてほしいと、神に求めたのに、
 謙遜を学ぶようにと、弱さを授かった。

 より偉大なことができるようにと、
 健康を求めたのに、
 より良きことができるようにと、
 病弱を与えられた。

 幸せになろうとして、富を求めたのに、
 賢明であるようにと、貧苦を授かった。

 世の人々の賞賛を得ようとして、
 成功を求めたのに、
 得意にならないようにと、
 失敗を授かった。

 人生を享受しようと、
 あらゆるものを求めたのに、
 あらゆることを喜べるようにと、
 生命を授かった。

 求めたものは一つとして
 与えられなかったが、
 願いはすべて聞き届けられた。

 神の意にそわぬ者で
 あるにもかかわらず、
 心の中で言い表せないものは、
 すべて叶えられた。

 私はあらゆる人の中で、
 もっとも豊かに祝福されたのだ。」



  渡辺和子 Wikipedia

9歳の時に二・二六事件でわずか1mのところで父親が48発の銃弾に倒れるのを

目のあたりにし、大変な衝撃を受ける。

18歳でキリスト教の洗礼を受け、聖心女子大学から上智大学大学院修了。
29歳でナミュール・ノートルダム修道女会に入会。

アメリカへ留学し、ボストンカレッジ大学院で博士号を取得したのち、

36歳という異例の若さで岡山県のノートルダム清心女子大学の学長に就任。
長年にわたり教壇に立ち、学生の心を支え指導する。
[PR]
by cocomocafe | 2012-08-02 14:16 | ことだま

I LOVE YOU

何年か前の夏の今頃、私は本屋さんである一冊の本に出会いました。

その本を手に取ったとき、

これは読まなくてはと、ピーーンとインスピレーションが走りました。

それは、今では、解りやすい何冊も発行されて有名になっている

「ハワイの秘法」 ホ・オポノポノです。

(ホオポノポノを検索すると、どれよりも詳しい

船井さんの記事がありましたので追記してみました。

決して怪しくないので、よろしければお読み下さい)


今では、海外では子供たちの授業にも取り入れてるとも聞きましたが

解りやすく言えば、ホ・オポノポノは

「正す」「誤りを修正する」と言う意味であり

古代ハワイ人いわく

誤りとは、過去の痛ましい記憶に汚染された思考が

もたらすものである。ホ・オポノポノは、それらの

痛ましい思考、誤りのエナジーを解き放つ方法を

提供するものとされているが

始めは意味解らず、読んでいましたが、

すごいと言うことだけは理解しCAFEで知り合う友人らに

読んでもらい、みんなの意見も聞いている頃

同じくして世間でも多くの方の支持を得て、

あれよあれよと広まっていました。

そして、最近、また読む機会があり読み返すと

理解しているとばかり思っていましたが

いやいや思い違いをしていたということなど

本当に新たに解ったりという次第であります。

私は、この本が、何故好きだと言うと

すべて起こることは

100%自分の責任だと、言うところなんだろうと思います。

人生に現れるすべてのことは、誰の責任でもなく

全幅に責任を負う。

私、もしくは、あなたが今いる現実は、誰も、

何者も責めることは出来ない

と言うこと。出来る事は責任を負うのみ

言い換えれば

問題を受け容れ、認め、愛するということ。

「汝の敵を愛せよ」という言葉は、古くから

キリスト教でもない無宗教の私や、

多くの方が知っている有名な言葉ですが

その意味は、とても深いものですが、言い換えれば

とても解りやすいことばです。


自分が持っている

自分の一番みたくない部分

一番、嫌悪するものを

何度も何度も愛してみてください


神に唱えるものではなく

自分自身に


Im sorry

Please forgive me

Thank you

I love you

人生は思うより短し、魂のローン返済期間

私も、皆さんも早く自由になれますように!
[PR]
by cocomocafe | 2012-07-20 12:59 | ことだま

生きるmy Garden

coco wa cafeで繋がりを持てた方と

久々に昨日、1時間近く電話で話をしていました。

私の最近のGardenの写真を見て

「優雅な暮らしぶり」について話は、随分と盛り上がりました。

その事から、今日はひとつお話を。

確かに、私の写真や、皆さんも載せられるものもですが

どこまで、本音や、実情をブログで掲載していいもんか

迷うと思います。

例えば、昔、私たちの幼い頃は、インターネットという情報公開の場は

ありませんでした。その代わり日記帳というものが

ありまして、そこに、本音などを綴っていましたが

今は、自分の書いたものが、世界にまで発信されてしまう

それは、凄いことでもあり、逆に怖い事でもあると思います。

今、昔の若い頃の日記でもあろうもんなら、赤面状態では済まない程

穴があったら、入りたいぐらいのものだと思います。

日記は、自分の成長の記録みたいなもんですが、

しかし、今は知らない人まで

その人の発信した言葉が、ダイレクトに届いてしまいます。

ことばは、取る人側でだいぶ角度が違い

そうじゃない・・・と思われることも数々。

だからこそ、気をつけて発信しなくてはと思います。

いい言葉も、嫌な言葉も発した言葉は

電波に乗り、風に乗り人に届く。

書かなくても、想いも、見えないだけで

しっかりと相手に届きます。

それに気づくか、気づかないかは多少差はありますが

いずれ届きます。

それに気づかないふりをしてくれる優しい人もいるかも知れません。

言霊とは、昔の人は、よくいったものだなーと思います。

自分が落ちていたり、辛い時など

人の幸せなそーな記事や、写真など見たくも無いのが人間だと思います。

どーしてもないものねだりではないですけど

比べてしまうのも人間。しかし、47年間の経験と記憶の中で

何も悩みのない人はいないということは確かです。

幸せそーに見える方ほど

聞いてびっくり玉手箱のような悩みを抱えていらっしゃったりと

様々です。ただ言わない、表に見せないだけです。

ただ、その中で、明日が見えなくて落ち込んでも

今日を生きてるということ。出来る事なら、その中で

自分の出来る楽しみをみつけて、工夫して暮らすということが

大事なんだと私は思います。

と言うことで、うちのガーデンは、

b0211100_17403243.jpg


「食べることも出来、今日、明日を生きるmy Garden」

そして私は、毎日、植物から、生命力の強さを教えてもらっています。
b0211100_17404635.jpg

ありがとう。
[PR]
by cocomocafe | 2012-07-19 17:42 | ことだま

Somewhere Over the Rainbow  虹のかなたへ

虹の向こう側のどこか高い空の上に
いつか子守歌で聞いた国がある
b0211100_17152751.jpg

虹の向こう側の空は真っ青で
そこでは、どんな夢もかなえられる
いつか私はお星様にお祈りするの
b0211100_1784177.jpg


そして私が目をさますと
b0211100_1791747.jpg

雲ははるかかなたに去っていて
そこでは悩みごとなんて
レモンドロップみたいに溶けてしまう
b0211100_1785641.jpg

私のいるところは、つまり
煙突のてっぺんのずっとずっと上の方ってわけ

虹の向こう側のそこには青い鳥が飛んでいるの
鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのなら

私にだって飛べるはず

幸せの小さな青い鳥たちが
虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだってできないはずはない!
b0211100_17205686.jpg

いつも虹の向こうのどこかには素敵な場所があると夢みていたけど

There is no place like home


ひとりでは超えられないことも

みんなとだったら超えられるから。

ずっと、ひとりで抱えてきたもの手放してみて

もう怖くない、

ひとりじゃないから。



とてもとても素敵な友人らに感謝をこめて。

ありがとう。

2012 7.7七夕
イノセントガーデンにて
b0211100_1732047.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2012-07-11 17:10 | ことだま

感謝

昔、母とは本当にいろんな事を話して来ました。

普通のサラリーマンの家庭に育った私は

親を見て、極々平凡に、結婚し、子供を育て、

普通に過ごすだろうと思っていましたが

その反対の道に行く自分に

若い時分は、そんな事も考えもせず、だいぶ外れて生きているのにも

気づかず、ただ自分の思うがまま、

うまく行かない事は、何かのせいにして

うまくいった事は、自分の実力だと勘違いし

過ごして来たと思います。

そんな中、40の道に行く頃、生死の境をさまよい

はたと気づき・・・母になぜ、私はこんな路を歩いているのか

お母さんが、もしあっちに行ったら教えて欲しい

と、母もそーだねー解ったと言っていました。

そんなこんなで、母が、あっちに行き

ひょんなことから知る時が、最近、突然来ました。

見ず知らずの方に本当は40で終わったはずの命を

助けて頂いていた事など

事実を知って愕然としましたが、自分のあるときの人生に

合点がいきました。

いつだって、私はたくさんの人に助けられてきた事に

感謝するばかりです。

私達は、目に見えることには、とかく感謝は出来るものですが

目にみえないところでも助けられていると言うことが

たくさんあるということも知って頂きたくて今日は、書いてみました。

今まで、両親、友人にどれだけ助けられて来たか

解りません・・・。

だからこそ、自分でもお役に立てることが

なんかしら出来るのならば

そっとお役にたてられる様になりたいものです。

人は死んで持っていけるのは

想い出だけです。モノは持って行けません。

それも、いい想い出のみ持っていけるように

生きているうちから、まずは、自分にいらないものを

知って、それを脱いで軽くする。

死んでから、それも突然では、それがもっと大変になるものです。

口で言うのは簡単ですが、中々マイナスのエナジーを

脱ぐのは容易では、ありませんよね。

まずは、ご自分のパンドラの箱を空けてみることから始まる気がします。

お互い生きているうちに重たい鎧は、脱ぎましょう。

その代わりに

「ありがとう」っていう感謝の気持ちでいっぱいに

しときたいですね*
b0211100_16194616.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2012-07-04 16:19 | ことだま

オクリビト

すみません

6月が・・・・あっという間に過ぎてしまいました。

友人のアトリエショップのこともUPしない間に

7月です。

また、その様子は、ゆっくり後日UP致します。

今週、しばらくの間、離れていた

私の友人でもあり

5年間、ほぼ毎日、寝起きを共にした後輩でもある子が

またしてもこの世から突然いなくなりました。

余りの衝撃で

今週は、熟睡も出来ず

考えることも多く、かと言って

なんだか忙しく。。。

2011~2012年激動の年もいいとこです。

いつか、自分にも人間である限り訪れるサヨナラは

誰もが通る路だけど

悲しみは、余りにも大きくて

だったらば、私はできるだけ長生きして、送る人になるよと

本当に思った今日でした。

なんなんでしょうね~ほんとに。
[PR]
by cocomocafe | 2012-07-01 21:43 | ことだま

蝋燭

私のお客様で、今年1月たまたま、うちの母と同じ日に

奥様を亡くされた方がいました。

奥様は、私と同世代。。本当に早い死です。

私はお客様に何気なく、聞いてみました。

「再婚はしないの?」すると

実は。。。と話してくれました。

奥様が、亡くなる数日前

「貴方に言って置きたい事があるの」と呼ばれたそうで


「モルヒネを打ったら、もう解らなくなるでしょ

私がいなくなった後、お兄ちゃんは、しっかりしてるから

大丈夫だけど、貴方が1番心配。

お願いだから、悲しく毎日を送るのだけは、やめてね

よい方が現れたなら、私に気にせず、再婚してね

また、次も貴方と一緒になりたい」

と言って亡くなられたそうです。

そして・・・それを聞いた次の日は、

マティエールさんのイベントでした。

家も近くということで、朝一に来てくれました。

たまたま、その日は、亡くなられた奥様との結婚記念日だそうで

ぴったりのものをプレゼントに買われて行きました。

b0211100_15285724.jpg

そうです。alotof love!のみつをさんのキャンドルです。

確か・・・cafe24さんにハープを聴きに行ったときも

お客様で、亡くなられた旦那様にと

ご立派な、御仏壇に、みつをキャンドルが飾られた写真を見せて

頂きました。

普通の蝋燭をあげるより、この素敵なキャンドルを燈してあげたいと

そして、うちも母にも
b0211100_15423715.jpg

なんでしょうねー度々遭遇します。

生きている人も、向こうの世界の人も

灯りと香りで癒されるものなのでしょう。

この前、友人が遊びに来たときに

キャンドルの話になり、計画停電の際に燈した、

たくさんのキャンドルの中で

炎のチカラが、元気で1番たくましかったのが

みつをキャンドルだったそうです。

もう、キャンドルは、みつをさんのしか買わないとも言ってました。

友人の私も納得納得。嬉しいかぎりです。

ものには、作る人のパワーが入るのを皆さんご存知ですか?

なので、彼女は落ち込んでいたりすると作りません。

元気な時に作ります。

そんな彼女のキャンドル皆さんお家にお持ちですか?
[PR]
by cocomocafe | 2012-06-06 15:58 | ことだま