ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

coco mo cafe

先週、coco wa cafeで知り合ったお客様が

遊びに来てくれました。

b0211100_1410689.jpg


住吉からは、電車で30分と近いのですが

駅から

車で5分

自転車で10分

バスで20分

バスの時刻表を調べましたら

1時間に2本がいいとこで

早朝6時は1本と

驚いてしまいました。田舎なんだ。

東川口のsenkiyaさんのところで驚いてすみません

うちも同じでした・・・。

時間があるんだから免許取ればとみんなに言われます。

ぶんぶん飛ばしてそうに見えるみたいですが・・・。

友人で

「えーこの人がー」という人が

ぶんぶん車運転してるの見ると

思わず尊敬してしまいます。

私なんて・・・

前にトラックでも来ようものなら、

引き寄せられそーな感じがして恐い・・なので

ゴルフカート運転ぐらいでやめときます。

そんな訳で、その日は、バスに乗っておいで下さり

楽しい時間を過ごしました。

ノエルのお客様大好きしつこい加減には

本当申し訳ないです。誰に似たんだーワタシカ?
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-30 14:35 | coco mo cafe

最後の棚

昨日は、棚を運び出す最後の仕事に

coco wa cafeに行って来ました。

b0211100_1525338.jpg

常連たけちゃんのピース
b0211100_1530649.jpg


ももこも一緒。いつもカフェの前でいつも、こんにちは

してくれた、amiちゃんが調度通り掛り最後のお別れ出来てよかった。


実はこれには、何組かのご夫婦にお世話になっている

愛すべき棚です。
b0211100_15333545.jpg


取る作業は深夜、友達の旦那さまに。

おまけにこの時も、丸テーブルを

友人宅まで、トラックで運んでもらったりと

運ぶ作業はトラックでたけちゃんパパが家まで運んでくれたりと

本当に頭が下がります。

当初オークションに出そうと残したんですが

運ぶのに、大きすぎてどうしようかと

思っていたら・・・うちの窓辺を計る、

いつもお世話になりっぱなしの

みつを夫婦

「ここにピッタリなんだけど」と置く場所発見

本当にぴったりで、待ってましたと言わんばかり。

b0211100_13324694.jpg

すごいあったかい人の手がたくさん入ってるなー君は。

そんなこんなで、次に借りる方に昨日、スペアー鍵を渡し

後にして来ました。3年間ありがとう~。


そして夜は

More
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-29 14:35 | coco wa cafe

your song

How wonderful life is while you're in the world

なんて人生は素晴らしいんだ 君がこの世にいるのなら。


b0211100_21593839.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-05-27 22:02 | ことだま

種田 たねお

ノエルは、特に最近

散歩に行く度

種を山のように付けて帰ります。

b0211100_12544526.jpg

なので、帰ってから種取りが大変

毛に絡まりすごい数です。

ノエルや、鳥や、風たちが運び
b0211100_12225767.jpg


野の草花たちは

色んなとこに咲いて行くんでしょうね。

しかし・・畳に咲かれても困りますので

お散歩したあと

今日もせっせと種とり。

b0211100_12241564.jpg

足ビショビショです。
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-27 12:36 | noeru

山食堂

先日、清澄白河にある

「山食堂」に行って来ました。
b0211100_10124519.jpg



雨が降っててもノエルの散歩してたりで

着いた頃には、ランチ終了。

残念。
b0211100_1012844.jpg



なので、甘いものとコーヒーを注文。

落ち着いて店内を見ると素敵な内装で
b0211100_10133111.jpg

店主の方をじーっとみると

どこか遠い記憶が・・・。

思い出しました。
b0211100_10154641.jpg

以前、coco wa cafeに

お友達と来て頂いた方でした。

お店の場所を探してると言っていたのが

あれから、すぐに現実にされたんだなーと

清澄白河、物件ないんですと言ってらっしゃったんですが

ありましたね。

お友達は、パンの先生で、ちょーど

麻布のお祭りに出すときだったんで、味見して

1ポイント教えてもらった記憶が蘇えりました。

夢をカタチにする。

それはやはり、すごいことですよね。

思い、描き、頭にあるものをかたちにする

本当に好きなこと、やりたいこと。

まずは、そこから探して行くのも面白いですね

b0211100_10163342.jpg


今度はランチに伺います。

おじゃましました。
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-26 10:18 | 出かける

粉が、ついてない最近の私

最近、お店をやめてから

たくさん時間がある昨今

出かける事も多くなりました。

その度に

大変に失礼な友人らに

「粉が着いてない、こぎれいだ」


と言われています。

確かに・・・お店をしてた3年間

私の頭の中は、その部分のコードを眠らせておいてました。

本音は・・「それどこじゃない」と言うのが

一番正しいかもしれません。

朝起きてパン焼くのに

今日は何着ましょうーとはまったく思いませんでした。

なので、だめでしたね。

そんな時でも、もてる「余裕」がないと

cafeはやっちゃいけないんだと、やめた今思います。

それか、余裕をもてる仕事内容にすればいいんだと思います。

この前、私を見て、こぎれいだと@@:いう友人に


「私の人生は、もの心ついた時からお洒落のこと

しか考えてなかったと言っても過言ではなく、

今までどんだけ散財してきたか君は知らないだろうー

そのつけをどんだけ返して来たか。

この3年間の方がない事だ」と


迷彩短パンと

ノエちゃんお散歩あま噛専用ボロックスをはいてる私がいうのも

なんですが・・。

すると・・


「へーお洒落バンチョーだったんだーじゃー貴重な3年間を見れてよかった」

という友人。


番長じゃないよ

組長ぐらいのお金の流れっぷりさ。

でもね

背伸びも大切で、そんな時があっていい

ピンからキリ。

そこを通ると

ものの価値がわかって、

何が大切で不必要かが解るから。

食も同じ。

だから、経験はしないより

した方がいい。

失敗もいっぱいした方がいい。

大事なものがわかるから。

b0211100_1717497.jpg

 カフェをやる、何年ヶ前

    ↓

b0211100_17193372.jpg

カフェある夏の真夜中パンこね終わるの図

   ↓

 そして今

   ↓

b0211100_1725439.jpg
   
やばい・・変わってないじゃん。 
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-25 17:28 | 日々

ギャップ

ノエルはお散歩に行かないと

おしっこ我慢してしまうので

雨でもなんでも行きます。
b0211100_1440379.jpg


今日は気持ちいい5月晴れ。

そう言えば・・この前

とある友人といて

ブログのイメージと本人が違うと、また言われてて

そんなにかーと。。私は彼女のイメージだと思うんだけどなぁ~

想像のイメージは、ひとそれぞれだから面白いものですね。


実は私もそのひとり。

会ってしゃべってるのと

ブログで文章にしてるのでは違うと

よく言われます。本人もそう思います。

文章にすると、どんだけしっかりした女性なんだろうという風に

ちゃんと伝わるそうなのですが、

会って喋ってると

時折、適切な言葉が出てこない事があります

そんな時

隣にいる、国語の先生の様な人によく直されてます。

というか、ちゃんと適切に伝えてくれる人が

何故か、ひとりは常駐しています。

でも、同じ仲間同士がしゃべってると、本人たちには

理解できてるのが、不思議なものです。

というか、聞いてない

それぞれみんな違う話ししてて

最後帳尻があう。

そういえば・・・

きらちゃんに初めて会った時に言われた、

私の印象は、白い服着た、無口な女の人で

海外を行ったり来たりしている

近寄りがたいしっかりした大人な女性だそうで・・・。

b0211100_14194339.jpg

そんな私の今日のお散歩姿です。

残念ながら白いリネンの服は着てません。

人が想像で作り上げる世界もまた

面白いものです。


着流し山口さんはお茶か踊りの先生だと思ってたら

外資系のサラリーマンだったんだーとかね。


ギャップこそ、人をひきつけるひとつの魅力となるものです。
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-25 14:50 | noeru

時計

b0211100_1414087.jpg


smn56製作の時計です。

coco wa cafeにあった古材を

ばたばたの引越しの際に、その木、もういらないんだって

おち君に渡したものでした。

それをリメイクして

こんな素敵な時計作ってくれました。

ほらぴったりです

More
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-22 14:15 | 日々

senkiya

b0211100_1245740.jpg


5月の風とnon tableさん特製ピンクスパイスジンジャーエール

乾いた喉を潤してくれました。

ここから見た風景は、「しあわせ」という他の何者でもありませんでした。

そして、敷地内には、雑貨やさんと

アクセサリー工房が隣接してます。

まー素敵な事、素敵な事。

More
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-22 01:43 | 出かける

みんなの市へ

b0211100_22195673.jpg


1時間に1本の小さなバスに乗り

東川口にあるsenkiyaさんに行って来ました。

「みんなの市」

atelier bloom*のtomoちゃんが、

3.11後、何か出来ないかということで

作家さんらに声を掛けsenkiyaさんで今回の開催。

作る手、使う手 みんなで繋がる みんなの市

悲しい人が すこし笑えるように

元気な人は もっと元気が出るように

手から手へ そして笑顔へ


と繋がった 「みんなの市」

本当に素晴らしいものでした。

ちょっとだけ足を伸ばして行ってよかった。ありがとう

私もまだ住んで2ヶ月ですが、

埼玉熱いです。住んでみないと本当に解らないものですが

はまりそうです。

通勤に便利な場所で生まれ

通勤に便利なところに住むことが

当たり前だと思って来ましたが、


「暮らす」ということが本当に


大事なことなんだと改めて最近気づきました。

b0211100_0554036.jpg


こんなに素敵な

スローな場所で暮らすことが

贅沢で優雅だなと

最近つくづく感じています。

b0211100_0521625.jpg


さー中に入ってみましょう

More
[PR]
by cocomocafe | 2011-05-21 23:00 | 出かける