「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ここでも、何処でも何度でも・・灼熱中

coco wa cafeの夏は

本当に暑かった。ご存知の方も多いと

思いますが、それはもう言葉に出せないくらいの

熱さでした。

しかしcoco まで

熱いってのはやめてほしいものだ。

クーラーが2台とも壊れていて

新しいのを買いに行くのにぐずぐずしてたら

先週の飲みの席で

クーラーの部品が震災で工場つぶれて

生産追いつかないみたいだから、早く行った方がいいよ

と言われ・・・早速復活とげて飛んで行くと

入荷が遅れてまして取り付け最短で7月12日です

といわれ・・・。

仕方ないけど、待つことにしました。

扇風機も品切れ。

いくら節電と言われましても・・

きつすぎる暑さ。

クーラーのない昭和の時代

こんなに暑くはなかったはずだ。

由実かおるのキンチョーの夏は

いいもんだった気がします。

これから、先、この暑さは一体どーなるんでしょう。

とりあえず
b0211100_1421523.jpg


この前、これ描いたからあげると渡された

画伯作のうちわが、大活躍

熱風だけど、風はないよりあったほうがいいに

決まってる。そして

この前江口さんから頂いた保冷剤入れで

頬や身体を冷やし
b0211100_15145510.jpg

昨日、空とkanで、手ぬぐいの便利さを

教えてもらい

早速、先ほど濡らして首に巻くと

やだー気持ちいいー!!というか・・あまりその姿は

人様にはお見せできませんが。。keikoさんと kiraちゃんに

以前、夜かふぇopen祝いで頂いた中のひとつ・・たまねぎ手ぬぐい

すみませんが、結局私の首に巻く事に。申し訳ないけど

助かります。風邪じゃないけど長ネギ巻いてる感じで

たまねぎ柄で

そして

ノエルは、日陰とアイスノンで

12日までひっそりと暮らすことにしました。

皆様もどうぞ、お身体に気をつけてお過ごし下さいませ。
b0211100_1422358.jpg

立つんだノエルー!
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-29 14:24 | coco mo cafe

shizuku

今日は

atelier bloom*tomoちゃんの
b0211100_2146473.jpg

草加教室でした。
b0211100_2134654.jpg


雨のしずくをキャンバスに描くようにつくる

なんとも繊細なtomoちゃんの世界です*

b0211100_21393728.jpg

みんなのshizukuです
b0211100_21413379.jpg

my shizuku水色と緑で涼しく出来上がりました。

楽しいな。つくることって。

教えてくれてありがとう

Moreその後は
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-28 22:21 | つくる

酒と涙の北千住

身体のとある一部分に

プクっとできた西条おでき

前日のマクロビ教室で、みんなに相談

なんだろうね~と・・体調いまひとつ不良を抱え

あくる日、歯医者さんへ。結構な麻酔で治療を終え

その足で待ち合わせした友人らと、北千住の焼き小籠包屋さんへ
b0211100_1815517.jpg

テレビにも最近出たらしく大人気で、あっという間に完売。
b0211100_18133036.jpg

後ろのドラム缶で本当に美味しい焼き小籠包と
b0211100_18111560.jpg

暑いここ何日間、ビールは美味しい!

そして・・・ 

Moreその後
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-27 18:34 | 出かける

マクロビ教室

先日、チャリティーオーラソーマでお世話になった

yukatarouさんの

マクロビ教室に行って参りました。

b0211100_17304285.jpg

  今月のmenu

・青大豆入り玄米ご飯

・春野菜のスープ

・海藻の寒天寄せ

・人参の白和え

・テンペの生春巻き

・デザート

b0211100_17373972.jpg

スタート!

b0211100_17391058.jpg

ライスペーパーにテンペとお野菜クルクル巻いて
b0211100_17413597.jpg

玄米ごはんの炊き方習いました。

b0211100_17465316.jpg

みんな真剣
b0211100_17404379.jpg

友人たちと偶然一緒の日になって、楽しい時間過ごしました。
b0211100_17444499.jpg

豪華なマクロビランチの出来上がりです。

やっぱり料理は楽しい!

マクロビは、身体にいいですね。

身体よろこぶマクロビごはん。

この日には・・・実はもう徐々に身体に・・魔の手が忍びよってました。
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-27 17:51 | つくる

寄り合い

今日は、久々の下町ブロカントの寄り合いでした。

きらちゃんけいこさんみつをさん

はるるちゃんは、急用で会えませんでした。

はるるちゃんうちの多肉えらいことになってます。

けいこさん、きらちゃん初coco mo cafe

しかも、こんな夏日

coco wa cafeやってたら今日は、ひどく熱かったろーな。

という訳で、今日の料理は割りと冷たくしました。

b0211100_204347.jpg

器探してたら、盛り忘れたピクルス達は

夜のお酒のつまみと化になりました。

食後は、ラズベリーコーディアルdeフルーツポンチ
b0211100_2047343.jpg

ガラスの器、など

もーそんなに使う事はないだろーと自分用1個残し

後はcoco wa市に出品したので

ちょーどいいのが見当たらず、tea cupに盛り

b0211100_2059116.jpg



おみやげのプリンも頂き満腹。
b0211100_20493892.jpg


笑った笑った何時間。

今日は、これをつまみで飲んで
b0211100_21562193.jpg


b0211100_2253680.jpg

これでお風呂に浸かり
b0211100_21565261.jpg

眠ります。そして明日は早起きしてマクロビります。

みんなを送りがてらノエルの散歩に出ると

近所のおじいちゃんに

庭になってるびわをもらいました。

b0211100_2224923.jpg

心も温まる、汗だくな夏日な1日でした。ありがとう*
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-22 22:06 | coco mo cafe

おたんじょうび

昨日、ももちゃんとえりりんが

遊びに来るという事になり、丁度

ももちゃんが、一昨日10代最後の誕生日だったので

お祝いも兼ねて、ごはん作りました。

b0211100_11375363.jpg

まぶしいふたりの笑顔です。


あの人は素敵だよねと言われるようになりたい

って昨日は、そんな話も交え


素敵って何?

「いつだって前向きで輝いている人」

「笑ってる人なんじゃないかな」

って。やっぱり行き着くとこ

誰だって一緒にいて笑ってる人の傍にいたいものー


お日様はいつだってみんなに明るくてあったかいものくれてる

そんな人に男女問わず、年齢問わずなりたいものです。

b0211100_13245784.jpg

お散歩で、ももことえりりんが作ってくれたシロツメクサです。

ありがとーえりりん*そしてももちゃん

19歳おめでとう!
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-20 13:00 | coco mo cafe

チェンジする時は風が吹く

coco wa cafeを開いた理由は

入院中、お見舞いに来てくれた人に

本当にここの場所にはcafeがない

お茶も飲む場所がないよと言われ

そうなんだ・・・と退院後

通院。南砂町の 高等高齢者 順天堂病院

まったくその頃は何もなく

(今は、スタバもできた)

じゃーやろうかなで物件を探す間もなく

あそこに行き着く訳です。

何が理由ではじめるのか

閉めるのか。

案外とひょんな事からのきっかけですが

すべてに意味があると私は思います。

閉めるきっかけも

インフルエンザの最後は自分の弱い部分、

3年間一度も出なかった喘息になり

そこに考える時間が与えられました。

そんな時、ふと見た友人のブログで

幸せとは何だと思いますか?

というタイトルで

毎日がふわふわで温かくてユメゴゴチな感じという

友人・・・。

ふわふわか・・ふわふわね・・ふわふわしてないじゃんよ

(訂正)無理してなくてユメゴコチな感じでした^^


(1月31日のブログだから・・

やめると決めるまで・・日にちないなー

それまでやる気満々で2月1日には、雑貨ショーにいけないので

きらちゃんに山程、お箸買って来てと頼んでます)

いったい私がしあわせって思えるのって何だろう・・

そんなの忙しいから無理じゃなくて

忙しいからこそ返ってふわふわ感は、より味わえるって

ものですし。

死ぬほど頑張っても

自分が自分でいられないのならば

チェンジしていく

いつでも、どこでも、何度でも

変われない状況ならば

まだ動いてはいけない時と、

そこでまだ学ぶべきことがあるから

だと思います。



人はひとりではなく、私にも貴方にも、

たくさんのDNAが流れてます。

見えないだけで相当、皆さん守られて来てると思います。




そして、

幸せは、誰かに与えてもらうのではなくて

自分でつくるもので、

気づくこと

また、人に与えるものではないかと

私は思います。

こんな偉そうな事をたくさん書いてますが

皆さんご存知の方も多いと思います・・が

へたれです。

なので、今までいっぱいの人に助けてもらって来ました。

もう!かんべんしてよ!!と

年下の友人からも言われます。。もーパン自分家で焼いてなさい

とも言われてマスマス。

どこでもドアの

ここもかふぇで

今日もお茶煎れてます。

b0211100_16142541.jpg

それでは、みなさんよい週末を*

追伸
b0211100_18371755.jpg


うちのマルモ今回のcutいけてます。

ちなもに私より高いです・・トホほ
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-17 16:15 | 美我垢 migaku

トイレを開けたらそこは便器・・ではなく

先日のトイレ掃除から

実は話が繋がっております。

ある日トイレを開けるとそこは
b0211100_14583866.jpg

天国に繋がる大森林と書きましたが


ある日、夢でもうすでに他界している祖母が

言った言葉は

「貴方がだめになったら、私が助けるから」という
b0211100_14593438.jpg

はっきりしたものでした。

余りにも夢にしては、夢じゃないので鮮明に覚えていました。

数日後

あるきっかけで仲良くして頂いた方に

「お前のおばあさんてこんな人?」

と突然聞かれ、

「そうだけど・・・何か?」

「お前がだめになった時、変わりになるって言ってるぞ」

どこかで聞いたフレーズ。。。

その人は、霊能者でもなければ

普通の会社・・でもないが

大手企業と共にある時期、不動産を大きく動かしてた人だった。

その人の口から出たから私は驚いた。

その人に、そんな能力があるなんて

露知らず。

誰も知らないらしく、小さい頃からだったので

いつのまにか、オフできるようになったらしい。

けれど・・私はたまげました。

そして、それはどーいうことなのかと聞くと、

「お前が窮地に立つらしい。病気かな?とにかく助けるっ

てよ」


と言われ。。。なんだろうと思ってはいたけれど

日々の忙しさから、忘れていきました。

その調度一年後私は、倒れました。

その日もいつもの何も変わらない一日でした。

地震のように突然悲劇はやってくるものです。
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-17 15:04 | 美我垢 migaku

財産

今日で、1ヶ月近くのマンションのメンテナンスが終わりました。

昨日、そんな訳でお風呂に入れず

外湯に行きました。気持ちがいいのでちょくちょく行くのですが

お店やめて、休息していたら、あっと言う間に2K太り

サウナで汗でも流すかと入ると

拒食症だろうと思われる若い方がいて

もっと痩せたいという具合に、ずっと入っている。

美しいというバロメーターの針が狂ってしまっているんだろう。

そこで、カーペンターズのカレンと忘れかけてた

6年前の自分を思い出した。

ある時目覚めると、ベッドの上にいた。

そこは、ICU。集中治療室

10日間の眠りから覚めた。

何が起こったか、しばらく解らなかった。

重積発作で、生きて帰れたのが不思議がられたが

いのちを頂いた。

それから、一週間後、シャワーを

浴びれるまでになり、

看護士さんに車いすで連れて行ってもらい

お風呂に入ると、鏡に映った自分の姿に

愕然となった。。足の筋肉はこそげ落ち

腰骨が出て、おしりに肉がない

確実に10kは落ちてる。

それからというもの、まず食べて食べてリハビリリハビリ

身体全体の神経を眠らせたので、戻すには、本当に

大変でした。そして

病室の窓から遠くに見える

夕陽と電車をみてた時の事を、今でも迷った時

原点に戻れるものとなりました。

倒れる前、混んでる満員電車、いやいやながら仕事に行ってる

そんな、ごく普通の日常が送れる

それがどんなに幸せなことなのかを

身をもって知りました。

昨日もそんな話になり、今日も電話で、

それを知る友人に、「あそこで何かが劇的に変わったよね」

と言われ、考えた。確かに大きく変わった。

考え方が、大きく変わった。

すべて当たり前と思ってた事が

当たり前の事ではないと知ったから。

そしてそれが財産なんだと改めて知る
b0211100_19381558.jpg


More 大好きな本の中から
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-16 18:11 | 美我垢 migaku

やはり道具

先日のトイレ掃除の続きです。

ネットで調べてお取り寄せしました。

トイレ掃除5点セット

私はこれを、待ってました。

来ました。来ました。

早速、掃除再開

これは、優れものでした。

酸性クリーナだけで深夜

戦わなくても落ちます・・・。

やっぱり道具だなと

でも、汗をかいて二の腕を引き締めたい方には

あえてアナログをおすすめ致します。・。

b0211100_18461929.jpg

お掃除のKIS  プロ5点セット

トイレ以外でも使える道具付き

100均で類似品ある気がするのは・・私だけ。
[PR]
by cocomocafe | 2011-06-15 18:57 | 美我垢 migaku