ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お花とキャンドル

生活空間で大事なものは何が必要ですか?と

聞かれたら

「お花とキャンドルと一杯の美味しいお茶」と言うだろう

気持ちを豊かにしてくれます。

b0211100_12372833.jpg

頂いたお花です。ありがとう。

キャンドルは「Le Passage des Fleurs~花の小道~」で

購入して来ました。大人気のコラボキャンドルです。

4日まで開催しています。
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-31 12:40 | coco mo cafe

Le Passage des Fleurs~花の小道~

昨日、今日、明日と3日間

清澄白河に用事で何故だか通ってます。

今日は、明日に控えてる

Le Passage des Fleurs~花の小道~の搬入に顔を
b0211100_045158.jpg

出せました。

というより・・・相当じゃまして来ました。

下町ブロカントメンバーにバタフライデコと言えば

なつかしのcoco wa cafe~♪ 
b0211100_0114288.jpg

しかし、みんないい仲間たちです。

バタフライデコに明日も通います。
b0211100_013366.jpg

Le Passage des Fleurs~花の小道~

7/29(金)~8/4(木)11:00~19:00

半蔵門線 清澄白河駅 B2出口横 Butterfly Decoさんにて

7/31(日)18:00close

8/4(木)17:00close
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-29 00:14 | 出かける

自分へのプレゼント

昨日は、鈴木尚子さんのカラー診断&コラージュ講座に

行って来ました。

場所は、オーガナイザーみきさんのご自宅です。

オーガナイザーの皆様方と一緒にコラージュ
b0211100_1151272.jpg


b0211100_1174217.jpg

好きなんだな・・・こういうの作るの
b0211100_1185820.jpg

血が騒ぎます。


その後、カラー診断に、お化粧のアドバイスなどなど
b0211100_1262015.jpg


そして、みきさんのランチ
b0211100_1164642.jpg

人が作ってくれたものは、本当に美味しいです。
b0211100_1292720.jpg

そしてお茶の時間です。

b0211100_1251687.jpg

先月用事で、出れなかった私に「キャンドルみ」

熱く「いいよ!」と今までにない感じで語るので

信頼してる彼女がそこまで言うんだから

行くべきだと決めてました。

尚さんの活躍っぷりはブログで知っていましたが

実際会ってお話してみたいなと思っていました。

素晴らしい方でした。

その人が、どうすれば輝くか

小気味よく、手際よく、感性が動き

人をチェンジして行く

受け手側と言えば

今までにない発見、喜びの顔、

見てて面白かったです。

皆がプラスに変わって行く。これこそがライフオーガナイズなんだと

妙に納得してしまいました。

そして、自分のカラー診断の結果

自分の似合う色、似合わない色が

間違ってなかったんだなーと

よかった。。今までたくさん散在して来た甲斐があって・・・。

尚さん

そして、楽しい時間をご一緒した皆さま方

みきさん

本当にありがとうございました。

よい誕生日となりました。
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-28 02:16 | 美我垢 migaku

ここまで使えば本望

長年愛用のデジカメが

ついに・・・壊れました。

壊れていたのは随分前からで

レンズの部分が取れてしまっているのに

撮れるので使っていました。

みんなに案外人気者だった

壊れかけのデジカメ

なんか愛着があって

撮れなくなるまで使おうと決めてました。

というか・・正直言って余り興味がなかったというのが

本音です。私はこれで充分でした。

しかし・・ないのは

どーかと。。ということで

新しいものにチェンジします。

長い間ありがとう~~お疲れさまでした。

b0211100_0521027.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-07-25 00:52 | LIKE

お手伝い

昨日は

じみーなお手伝いをして来ました。

今日のキャンドル教室の準備です。

すっかり写し忘れました。

結構キャンドル作りが好きなんだと

先日の「星に願いを★で」発見。

本当に面白い

ということで

今日は子供たち50人に教えるそうで・・・。

モザイクキャンドルの見本を作っておしまい


アシスタント

「キャンドル きゃおり」密かに活動中

b0211100_16303545.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-07-23 16:37 | つくる

ぺんぺん草

「一枝の桜」との縁の翌日

今日は「ぺんぺん草」の思い出の方とお会いしました。

はじめは、きっと喋ってないはずなのですが・・

いつの間にか、昔からの知り合いの様になってしまっているので

いつからこんなに喋ったのか解りません。

しかし・・

どの方とでも、深く心に残る一場面が必ずあるのが不思議です。

今日のお話は

お店を開いて2年目の・・

ある誰もお客様がいない午後の日のこと。

どうすれば、このお店がみんなの目に留まるんだろうと

真剣に考えてくれたMさん。

暑いその日も、ふたりで考えていました。が

いきなり

「かおりさん!ほうきとチリトリ貸して」と

お店の前をおもむろに履きだしたMさん

うちだけではなく、隣のポイントさんの前も

薬局屋さんの前もガンガン掃除してくれて

周りから、すみませんと言われてました。

そして、開かない自動ドアのところに

なんと「ペンペン草」が生えていたのを

Mさんが発見

ひぇ~~~~~~とふたりで笑った

一年後、

満員御礼のある日

「もうかおりさん大丈夫だね。これで安心した」って言うMさん


そして、いつも気にかけてくれて

自分の人生の中で、1位、2位、3位を競う事件の折も

これを読んで元気になってと槇村さとるの漫画本を山のように

持って来てくれて、その袋の中に入っていた一枚の紙に住所が書いてあり

何かあったら私の家に来てというメモでした。

涙が出るくらい嬉しかったのが

ついこの前の事のようです。

そして、coco wa cafe閉店の際

余りの突然さに中々姿を見せてくれませんでしたが

「気持ちの整理がついたから、やっと来れた」と言われ

最後の宴にも顔を見せてくれました。

そして先週も、いろんな話をしました。


「人に自分の願望を望んだらいけない

それぞれが持ち合わせてるもので楽しみを探せばいい」


それは、筆でただ白を塗ったような人生を通って来ていない

自分の人生を自分の手で何度も色を重ねて

アイボリーにした人だからこその

重みのある言葉でした。

そして


昨日ゆうさんに桃とぶどう頂いたので

作ったジンジャーシロップと炭酸入れて

ピリリと辛いけど甘い

b0211100_19282885.jpg


おいしい時間ご一緒しました。

coco wa cafeはメニューが最後までなかったけれど

今度は看板もなければ

どこにあるかもわからない。

アリスインワンダーランドではなく

coco mo cafeは

間違いなく存在してます。
b0211100_2021440.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-07-20 19:32 | coco mo cafe

一枝の桜

coco wa cafeで得たものは

「人との出会い」と言うお金では決して

買えない素晴らしいものでした。

雑誌や撮影で忙しいヘアーメイクのYOUさんとの出会いも

そうでした。

openした頃からお店にいらして頂いてたんですが

そんなにお話もしてない頃、ある日の夕方閉店したお店のドアを

叩くYOUさん

「すみませんダンボールないですか?」と聞かれ

昨日、ごみで出したばかりで

引越しでもされるのかなーと思いきや

猫が今、道路でひかれてしまって・・・。

と言われスットンで行くと

まだ息がありそうだったので

急いでふたりで猫を抱えて病院へ行き

結局、息絶えてしまい

お店に戻り、ぴったりとあった白い箱にピンクのふさふさを

敷き、飾ってあった「一枝の桜」を入れて

「今度生まれて来る時は、のら猫じゃなくてちゃんと飼ってもらえるとこに

生まれてくるんだよ」

って言って二人で泣きましたっけ。

今、YOUさんは前からの猫ちゃん1匹と最近赤ちゃんの

のら猫ちゃんを拾い育てているらしいです。

案外その猫ちゃんの生まれ変わりだったりして。

なんて思いながら、先週楽しいひと時を過ごしました。
b0211100_1654996.jpg

初秋に入る頃、YOUさんにヘアーメイクをして頂けることになりました。

若い頃、ガンガンと焼いた勲章もたくさんありーの

大変お手数お掛けしてしまいます。

しかし・・・

人との出会いは、本当に素晴らしいものだなーと

心から感じます

歳を重ねると、尚更感じるものなのでしょうか。

このブログを見て下さってる貴方様もそのおひとりです。

coco wa cafe

そして愛して下さったたくさんの皆様方

本当にありがとうございました*
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-20 17:57 | coco mo cafe

アナログ放送なじぶん

本当にうといもので・・・。

認証制のコメント

今発見したのが3件も・・・ございました・・・。

それも、長い便りで

本当にすみませんでした。。。

遠方に行く友人に会いたかった。。。

あーー。。そして

デジタル放送もやっと先日

地デジにしたばかりの私です。

TVはアクオスなのに・・

マンションはもう何年も前に工事してるというのに

なぜ・・映らない

1本の大切な線がまったく繋がってなかったという

おそまつな話しでした。

クーラーもなければTVも映らない

そんな文明から取り残された暮らしも

この節電の時代もしかしたらよかったのかも知れませんよね・・・。

ということで

くまなくチェックできるようになりましたので

これからもよろしくお願い致します。

b0211100_22435821.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-07-13 22:46 | 日々

慣れ

先日、耳にした事で

被災地に炊き出しに行ってる知人達がいて

最初の頃は、あり難がられ、次は何が出るかと期待されて

奉仕する知人たちもやる気満々だったそうで

しかし・・・

4ヶ月たった今は、炊き出しが当たり前になり

それは、飽きたと言われ、あまり喜ばれないんだと言っていた。

それを聞いて、考えた。

自分にも置き換えて。

そりゃー4ヶ月たちこの状態に絶望的にもなるだろうし、

炊き出しにもあきるだろう。

毎食、毎食、あり難いと思うことも

なかなか出来ないことかもしれません。

感謝なんですけどね・・・どんな状況であっても・・・

そして

やってる側も、

やってあげてる・・・という自分がいたら返って奉仕はしない方がいい。

そこに見返りが入ると奉仕ではなく違うものになるから。。

「慣れる」というのは、

いい意味と悪い意味どちらも存在しているものですね。



そして・・・とても小さな

とても幸せな私ごとですが

例えば・・・エアコンは、あるのが当たり前とずーっと思っていた。

(小さい話ですみません。。)

でも、特に都内では、ないと暮らせない状況になっているのが現実で

たまたまここが、都内に比べ発してる熱量が少ないし

隣がひしめきあってないので風が通るわけで

だから暑くてもクーラー無しで過ごせたんだなーと言う事に気づきました。

それと、騒音がまったく違う。森林の中ではないので0ではないが

都内と比べものにならない。ノイズキャンセラーは田舎じゃ必要

ないですもんね。

そして土地という土地に

建てなきゃ損みたいになっている状態がそもそもおかしいんじゃないか。。

自然の摂理にあってないはず。。

駅から、歩いて30分のところに住む自体

ないことだった。

駅から徒歩何分は当たり前の事だった。

ここに住んでみて初めて豊かさは何かと考えた。

長い間、感覚が麻痺してることにも気がついてなかったって

言う事が、また凄いことで。

当たり前ということが多すぎるのでは・・・。

便利さをとるか、豊かさをとるか。

ちょっと前の私は、この場所に来て

すぐ出ると思っていたんです。。

今は考えがずいぶん変わって

ちょっと前までと「豊かさ」の意味さえも違う。

すごい田舎に来たわけじゃないのに・・。

いつか、また働く時、引っ越す時が訪れたら

この感覚は忘れてしまうものなのか

どちらにせよ「慣れ」という感覚は恐いものです。

そう思うと当たり前の事が多すぎて

今まで生きてこられた事、そして今

感謝せずにはいられません。

b0211100_1356190.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2011-07-13 14:02 | 日々

念願の待ち人来る

本当に今年も暑い夏ですね。

待つこと約1ヶ月念願のエアコンが

今日設置されました。
b0211100_14562169.jpg

本当に暑かったけれど

風がびゅんびゅん抜ける間取りなので

なんとか過ごせました。

しかし・・・エアコンに頼らないと生活できない事態

やっぱり、地球は温暖化に進んでいるんでしょうね。

しかし・・エアコンは素晴らしい!

いくら容量が小さくても

極楽~極楽~28度に設定しても

ぜーんぜん涼しい

本当に有難い。

思い返せば

coco wa cafeの夏も本当に暑かった

厨房は想像を絶する熱さでした。

お客様も汗流しながら、飲んだり食べたりして頂いて

本当にありがとうございました;;

ガレットなんてやった日には、死んでしまう恐れあり。

そういえば・・・最近とんとすっかり忘れてた有馬君

coco wa cafeの夏の厨房経験はきっと

未来を随分と変えたことでしょう。

たくましく、限界を超え 、そして有難さを知る

今年の夏はきっと極楽に違いないだろう。

「ここは、ジャマイカだと思おうよ!」とレゲーをかけてた去年

時が経つのは早いもんです。

今日は12日キャンドルみつをとryojiの誕生日

おめでとう~懐かしい1年前の写真です
b0211100_1521035.jpg

暑いのに、みんなよく来てくれましたよねぇ
b0211100_1525183.jpg

昼の部
b0211100_15141844.jpg

宵の部
b0211100_15144728.jpg

そういえば・・・生きてますか。
[PR]
by cocomocafe | 2011-07-12 15:16 | 日々