ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おおみそかと元旦

兄さまはかけとり

母さまはおかざり

わたしはお歳暮

町じゅうに人が急いで

町じゅうにお日があたって

町じゅうに何か光って

うす水色の空の上

とんびは静かに輪をかいてた

兄さまはもんつき

かあさまは、よそゆき

わたしもたもとの。

町じゅうに人があそんで

町じゅうに松がたってて

町じゅうにあられがちってて

うすみずいろの空の上

とんびは大きく輪をかいてた。
b0211100_1575012.jpg


金子みすず




平和な日本の風習がいつまでもいつまでも

続きますように。

そして、ひとりでも泣いてる人が

笑えるよう

心から願いをこめて。

皆様よいお年をお迎え下さい。

2011年12月吉日
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-28 02:27 | 日々

シュトーレンと赤ワインと想い出

あー今日で

クリスマスは、もう終わり。

お菓子をこんなに作ったクリスマスはありませんでした。

しまいにはシュトーレンまで焼いたし

b0211100_0391060.jpg

cafeの時、思考機能が低下していたのか。たぶん

思い返せば・・楽しくも疲労困ぱいしていた気が。
b0211100_0401880.jpg

そういえば。。4年前12月25日はOPENした日でした。

もーお祝い泥棒と言わないで~~ぇ
b0211100_0512151.jpg

あの・・・3周年ボトルは・・・今はもう幻のボトルに・・

b0211100_0471616.jpg

メリークリスマス&素敵な想い出ありがとう~~
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-26 00:48 | noeru

ノエルが来た日

1年前のイヴにノエルは家に

やって来ました。

だからノエル。

サンタさんからのプレゼントです。

知る人ぞ知る

サンタさんは、むっちゃん。

大きな愛を笑顔でいつもくれる友人です。

おでん会では、風邪をひいて欠席だったけど

この前、突然の電話で

今月、いい事たくさん起こってるでしょ~という

むっちゃん。

よい事か~確かに

今までしばらく会えなかった人達に会えて

楽しく飲んだり

怖~いひとに何故だか気持ち悪い程、優しくしてもらったり

そして、来年に向けて新たな事もあり~

年末、ひとり旅が急に決まったり(いうと皆がーー;えー!!と

驚きます。女ひとりでそこかよーという渋~い所です。)

そうか・・・いいことがたくさん起きているなと

思えば、人様より、はるかに低~いところで

幸せ感じるセンサーが作動しますので。

ごはんが食べれて、健康で、なおかつノエルもまだ1歳と

きている。

ありがたい!メリークリスマス!

b0211100_153678.jpg

水色ちゃんが写ってないぞー

b0211100_1125127.jpg

あるってば・・・。
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-25 01:06 | noeru

妄想中

b0211100_030432.jpg

ミッションインポッシブル4を

楽しみに楽しみに温めてました。

しかし、イーサンが結婚してたのを

初めて知りました。

スパイに幸せな結婚生活は、ないんだな~

でも・・イーサンが旦那さんだったら

どんなに離れててもいい。

遠くから見ててもいい。

そんな妄想にかられながら

今日の夢は、MI5だ!

ジャン・ジャン・ジャン・ジャン・ジャン・ジャン・ジャンジャン

チャララ~チャララ~♪

一足早いクリスマスの夜を

イーサンと共に・・おやすみなさい。妄想は自由。
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-24 00:45 | LIKE

将来の夢

先日の千葉ツアー「LIVRES DE VERS」

清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入した

アスティエのゴブレットで飲む

珈琲は、やはり極上の味がするもんです。
b0211100_15414395.jpg


アスティエの食器を

いつか・・いつか・・普段使いできる

マダムを目指し

日夜、頑張りたいと思います。

ほほほほほ。
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-23 15:56 | LIKE

水色サーフボードじゃなく・・水色すのこ

という訳で

千葉ツアーの翌日

cohakoさんで釘付けになった水色ちゃんを

友人にクルマで家に運んでもらいがてら

急遽、忘年会ランチになりました。


b0211100_14534119.jpg


私は電車+駅から自転車で運ぶというと

サーファーか!

と友人に止められ・・

確かに。。。軽いけど長い・・・

助手席を倒しクルマに積んだ、水色ちゃん

を見ながら若い時分を想い出しました。

そーいやーこーやって海行ったなーとか・・・ね

その結果

b0211100_14524352.jpg


こーんなにぴったりはまりました。

よーちゃん、みつをよ

ありがとう!!

ちなみに椅子は、皆さんが座っていたしろものです。
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-22 14:55 | coco mo cafe

chibaツアー

昨日は、千葉にあるcohakoさんに
b0211100_15414768.jpg


連れて行ってもらいました。

以前からキャンドルさんが是非連れて行きたいと

言ってくれてまして、昨日は

クリスマス展の終わる前日セーフで滑り込みました。

b0211100_1541513.jpg


b0211100_15421665.jpg

あっ水色ちゃんが写ってた
b0211100_15424757.jpg


あークリスマスのもの・・・撮り忘れてしまいました。

なぜならば・・・途中あるものに

釘付けになりまして・・・。

クリスマス展とはまったくもって関係ない

cohakoさん家の古道具ゲットして来ました。

そして、

私の好きそうなお店が佐倉にあると言うので

連れて行ってもらいました。




「LIVRES DE VERS」

coco wa cafeの懐かしい鉄瓶+紅茶のアンシャンテがずらりと

並んでいて、大きな素敵な扉を開け中に入ると

b0211100_1692958.jpg

b0211100_16393194.jpg



本当にびっくり

le grenier coco wa cafeでお世話になった

grenier de terreさんがお店の中から登場。

まさにサプライズでした。

(キャンドルさんもterreさんがいるとは知らなかった様子)



そうか・・・
b0211100_16192713.jpg


このイラスト・・ terreさんぽいなーと思いましたが

まさかな・・・と扉を開けたら・・ご本人

あー本当にびっくりしました。

そこから、しばらくお喋りは止まらず・・

しかし・・・奥には憧れのASTIER の食器がずら~りと


並んでます

b0211100_16282476.jpg


店内の様子

b0211100_1629795.jpg


b0211100_16293750.jpg


佐倉と言えば terreさんでした。

週2日お手伝いに入っていらっしゃるそうです。

行きたいけど

千葉の佐倉は何だか遠い気がする・・という貴方

PARIに行く事を考えたら、へっちゃらです。

b0211100_167070.jpg

「LIVRES DE VERS」
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-20 16:45 | 出かける

おススメ収納

みなさん

ご存知の方も多いかと思いますが

Fellowesの収納箱

去年、cafeをオーガナイズをしてもらった時

仕分け作業に

オーガナイザーがササッと組み立てて

その後、置いていってくれたんで

その後、使ってみると・・・収納しやすいのを発見。

その後、取り寄せして

たくさん利用してます。

お部屋にダンボール置いていたら・・・なんですもんねぇ~

これなら、すっきりお洒落にシンプルに

私はキッチンに、お菓子の型を入れたり
b0211100_1541195.jpg


乾物、食品入れにも

他、ラッピング等、まるっと1箱に収納してます。
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-18 16:28 | 美我垢 migaku

繋がっている

不思議なことに

思考と運と掃除は繋がっているもんなんだな~と

改めてユメゴコロ

オーガニャインジャーキャオリンは

思いました。

年末大掃除がすでに終了している

オーガナイザーのユメゴゴチさんの様な

プロの完璧さは、まったくありませんが

なんだか解る気がします。

その方の思考、性格、問題は部屋を見たら

解るのが不思議ですよね。

そんな私も落ちている時など

何もする気が起こらない

積もっていく積もっていく

見て見ぬふり

しかし・・・

晴れもずっとは続きませんが、雨もそう長くは続かないように

雨がやみ、陽が射して来て

やる気がふつふつと持ち上がる。

思考の整理は、部屋の整理とイコールなんだと

そこでようやく気がつく訳です。

あれもこれもだと、とっちらかってしまう

料理も一緒で

シンプルなものが返って美味しいのが

不思議です。

シンプルすぎると面白くない・・・そんなことは

まったくないと思います。その素材の味が出て

返って美味しいものです。

思考や、問題も一緒。

そんな時は、原点にもどり

まず、私は何が好きなんだっけ?から始まり

整理して行くといいかもしれないですね。

b0211100_14462739.jpg

お茶の時間ですのコーナー
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-16 14:07 | 美我垢 migaku

打ちあげあげです

b0211100_17425794.jpg

打ち上げに、みんなが集まりました。
b0211100_17414555.jpg

はるるちゃんと、はんこどりさんと

紅茶のまさみ先生は残念でしたが、今年みんなが集まれる

最後の忘年会+クリスマス会+打ち上げを兼ねました
b0211100_1742125.jpg

みんなが、持ち寄ってどれもこれも大変おいしゅうございました。
b0211100_1747532.jpg


b0211100_17434115.jpg

場所はkeikoさん宅です。
b0211100_17441138.jpg

そして、それぞれが持ち寄ったプレゼントをあみだで
b0211100_17443041.jpg

いい感じで、それぞれの場所に行きました
b0211100_17451620.jpg

私は、というとCadeau de Noel*の

スペシャルゲストのjam屋さンからのプレゼントが当りました*
b0211100_17453656.jpg

癒しグッズです。柚子ジャムまで入っていました~*

私のリースは、何処へ?

Moreここの家に行きました
[PR]
by cocomocafe | 2011-12-13 17:59 | Cadeau de Noel