ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歩み入るものにやすらぎを去り行く人に幸せを

友人の、「冷えとりの会」の終わり時間

に待ち合わせをし

ご近所に住む、キャンドルさんがガイドさんとなり

「東山魁夷記念館」に私とオーガナイザーさんは
b0211100_13235566.jpg



b0211100_1322195.jpg


連れて行ってもらいました。

ここは、何処?

雪も残っていたせいか、

何故か函館にいる気がして来ました。
b0211100_13232164.jpg

今は東山魁夷画伯の冬の世界が広がっていて
b0211100_13371480.jpg

本当に素晴らしいの一言でした。

四季で展示が変わるそうです。

b0211100_13224484.jpg

中にはカフェも隣接されています。

b0211100_13473619.jpg

この巨匠の内面から出る優しさが絵にも言葉からも伝わって

3人ひれ伏し、「ありがとうございました」と

後にして参りました。

何事も人格だ!!
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-27 13:58 | 出かける

1年前の今あたり

この土曜は寒~い雨でしたが

カメラマンのちこちゃんと

ポートマンズさんで待ち合わせ

今年みんなと会ってない事だし

近くの友人らにひとりひとり電話をしていくと

最後には10人近くが集まって

座談会に。
b0211100_132026.jpg



そのひとり、けいこさんに

一年たったね~~と言われ

そうだ・・・

一年前の今じぶん

インフルエンザの攻撃に合い

持病の喘息を発症し

時間が与えられ

苦しさの中、いろんな事を考えたのでした。

coco wa cafeを愛してくれた皆さんのお陰で

今日があり、今の私が存在しています。

今思うと、お店をしてなかったら

会えない人ばかり。

例えば、土曜の座談会すら存在してません。。。

b0211100_116981.jpg

生きたい。と、つぶやいてから早一年

あー本当に皆さんに出会えてよかった。

また今年もイベントで、お会いできますように~*
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-23 01:19 | 日々

アラジン生活

今日は、雪が降って寒いですね。

私の横にはアラジンがピタッとかかせません。

マイブームが

その上で沸かす。

例えば、冷めてしまったコーヒー

夜は、HOTワインに熱燗と

なんだか・・・美味しいのは何故?
b0211100_15414984.jpg


今日は、あまりに寒いので、甘酒。

確か・・・私の小さい時の暖房機器は、みなアラジン。

うちの母など、今は絶対あっても使わないと思いますが

こんなに便利であったかいものはない気がします。

シュポシュポ入れる灯油の香りがまた冬ぽくて大好き。

多少手間がかかるとこもなんのその。

cocowacafeでは大活躍でしたが

まさか、家でもこんなに大活躍するとは思いませんでした。

処分しなくてよかったな。

文明は進化している中

昭和。

オール電化の、この時代。

止められてしまったら、さー大変

日本の製造メーカーの方々

是非ともよいものは、作り続けてくださいね*
b0211100_15404059.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2012-01-20 15:43 | 日々

桜咲く前の撮影会

先日、言葉や思っている感じを組み立ててもらい

それに添って写真を撮って頂くことに。

前日「はつはるいち」に行く予定は残念でしたが

時間の都合で、急遽「空+kan」に行き

飯高さんの水色CUPを購入。このふたつのCUPを

素敵に撮って頂きました*そして・・
b0211100_13551450.jpg

私の家の近所には、洒落たお花屋さんもないので

自然のものを、お散歩がてら頂くこともしばしばと・・・あるのですが
b0211100_1421471.jpg

b0211100_13593797.jpg

今は、あいにく何もない季節。

そんな時、一年中、目を楽しませてくれる
b0211100_13513073.jpg


b0211100_1354177.jpg

リースたち。この存在は本当にありがたいです。

下のキャンドルリースは頂きものです*

本当に素敵です。

なもので、自分も頂いて嬉しいリースを

お祝いや、プレゼントにすることも多いです。

そして、最後の名脇役は

b0211100_14175124.jpg

のえる。

なんでこんなに、ごろごろごろわんしてるのか

人が大好きで、この日も、ひとしきりお客様の

靴下を噛んだ後は、疲れて膝で寝てるんですが

素敵な写真に

撮る度に、3人で、これいい~~~~~!!と

アドレナリンが噴出。

本当に、停滞するときは、何事も微動だも動かず

進む時は、するりするりと自分の意思以上に

進むことを、人生で何度経験しただろう。

うんと寒い冬があってこそ、桜は綺麗に咲けるもの
b0211100_14344164.jpg

ほら、暖かな春は、もうそこまで来ています*
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-18 14:42 | coco mo cafe

幸せの時間

昨日は私が、もうすぐスタートさせる仕事の

撮影件、打ち合わせに友人に家に来てもらいました。

b0211100_15571328.jpg

思い起こせばインテリアコーディネーターのjunさんと

初めてお会いしたのは、去年の私の誕生日でした。

あかはねさん宅、カラーコーディネートを

ご一緒し、たまたま帰り道も一緒だったjunさんに

何かのご縁で、今日は素敵な写真と構成、提案が、

どんどん進みました。ありがとうございます*

b0211100_1550019.jpg

実は、このお雑煮を食べさせたくて和にしました。
b0211100_15573340.jpg

一足早い、桜餅も

b0211100_16261878.jpg

そして楽しい時間は、あっという間に過ぎるものですね。

灯り・・・家・・・家族

そんな幸せのお手伝いができます様に*
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-17 16:50 | coco mo cafe

「おめでとうございます」の週末

昨日は、ご近所さんの

5周年を迎えた「空+kan」「ありがとう+マーケット」へ

b0211100_23125731.jpg

b0211100_2353844.jpg


b0211100_2394416.jpg

b0211100_23105542.jpg

b0211100_23115170.jpg

b0211100_23174971.jpg


今日はいつもの場所がcafeに変身
b0211100_2374229.jpg

b0211100_2365627.jpg

tete cafeさんです。
b0211100_2382140.jpg


今年も明けて早々、歯医者さんの帰り道

治療中の歯のせいでしゃべりにくいと言いながら

おしゃべりしてたら、ともちゃんに「大丈夫、充分話せてるから・・」と

みんなで大笑いして帰って来ました。

えいこちゃん5周年おめでとうございます*

たーいへんお邪魔しました~~!


「ありがとう + マーケット」

2012年1月14日-21日 (18日 定休)


会場 / 空+kan
http://soratokan.web.fc2.com/
埼玉県越谷市川柳町2-16
TEL:048-951-0351
FAX:048-986-7027

そして、次に向かうは、誕生会に錦糸町に
b0211100_23424589.jpg

いつもの台湾マクロビ苓々菜館。 

いつの間にか始まった誕生会とそのメンバー達。

面白いのが、誰が言い出したのか、いつの間にか参加していました。

そして・・私と、えんもとさんは、同じ色というか、

分類が同じらしく・・ハイそこのお二人さん

どんだけ人に世話して尽くすんだといわれ

少しは何事にも手を抜くことを覚えて下さい。。だそうで

「えんもとさんは、そうだけど。。。私は違う!!」と言い張ってましたが

「じゃーかおりさん宅に私達や、お友達が遊びに来たら

「何もないヨ」とは言わないでしょ?

「じゃー持ち寄りね!」とも言わないでしょ?

・・・・口ごもる・・確かに・・・。。。。

万丈一致で、私もだと言うことに・・。


それゃ・・世話は好き・・かも・・しれないし

人の喜ぶ顔を見たい・・・この性格・・。



でもえんもとさんの足元にも及ばない

食べても食べても無くならない、豪華おでんや

今回も自分の誕生日なのに、みんなにケーキを焼いてきた

そんな人・・滅多にいないです。少なくても他に見たことありません。

何はともあれ

えんもとさんお誕生日オメデトウございました~カンパ~イ
b0211100_23431576.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2012-01-16 00:07 | 出かける

高野山の宿坊の近くに

「高野山大師堂」という

立派な香老舗がありました。

b0211100_1464538.jpg

高野山では、ほとんどこのお店のお線香を

使用されてるそうです。

自分へのおみやげに

白檀のお香を買って来ましたので

今日焚いてみる事に
b0211100_1491525.jpg

なんとも厳粛な、上質ないい香りです。

うーん・・昔の日本家屋に漂う香りというか

着物を着た祖母を想い出し

一気に高野山に、気持ちが戻るそんな感じです。

ここのお店のお香が人気なのが納得しました。
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-13 14:52 | 美我垢 migaku

成人式と振袖

今日は成人式ですね。

成人された皆様おめでとうございます。


昨日、来年、成人式を迎える女の子に私の着物は、何色で

どんな感じかと聞かれ

説明するのに・・・記憶があいまいどころか

白地だった気がする。。。

なんか、緑が入ってたな・・・

としか説明が出来ず

家に帰り早々にアルバムを広げ確認しました。
b0211100_1356591.jpg


そうか・・・こんな模様だったんだ。。

と・・思い出しました。

可愛い着物じゃない!と・・ひとり

振り返りまして

結局成人式に一回

兄の結婚式の時に一回

計2回しか人生で着なかったな~と

そう思うと大変贅沢なしろものですね~。

今、ほとんどレンタルだそうで。私の頃は

なかった気がします。

体型が合い、趣向が合えば、どうぞ着てねと

言ったものの見てないので・・心配に・・。

実家の母のタンスの中に眠ってる振袖

見に行ってみようかな。


昨日、寒いとこにいたせいか
b0211100_15192543.jpg

窓際の席は眺めはいいものの

隙間からの冷気で

風邪気味に・・明後日、ちゃんとした写真を撮ってもらうことがあり

鼻水たれての写真はつらいので

少々予定を延ばしてもらうことに


人の記憶はあいまいなもの

写真はひとつの記憶の証拠

いい笑顔の1枚撮りましょう♪
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-09 14:22 | 日々

竜土町

昨日、ある新年会に懐かしい街に行きました。

六本木・・・竜土町

青春の町。
b0211100_13581623.jpg


ミッドタウンを横目に入ると

そこは、昔のまま

しかしレッドシューズはありません。

80年代この町は、かっこいい大人たちの

隠れ遊び場がたくさんありました。

そこに子供の私は憧れ、おとなぶり

紛れ込んでいましたが

いつの間にか、本当のおとなになると

中々、来る機会が無くなりました。

竜土町

今でも隠れ家が、ひっそりと

ある街。

「幸福の隣に、哀しみがあると知れ」

はしゃがぬように

大人の流儀をちゃんと持ちながら

大人は、たくさん遊んでください。

b0211100_15134342.jpg
 
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-07 15:14 | 出かける

satori

一年をリセットし

また新たな一年に望むにあたって

どーしても割り切れない、もやもやと心にあったことを

たまたま高野山という場所で改めて教えてもらったことが

ありました。



日々もっとも

「格差社界」のどまん中にいる私に教えてくれた

悟り=差取りsatoriとは

差を取り払うことだそうです。

他人と自分の差を感じること

それが心を苦しませる大きな原因ですもんね。

いつも誰かと自分を比べ優秀の差を測ってしまう

それが人。その中で、「悟り」の重要性があるそうです。





地球上に存在するものは、人も動物も、

天も地も、光や闇も、すべて宇宙=仏のひとつ。

生きているだけで、これすなわち「即身成仏」

私もあなたも、みな、ほとけ

イライラした時、ホトケが怒鳴るか・・・

ハイ怒鳴りませんね。


頭では理解できていても

実際、地上に生きて暮らし、感じ、思い、味わうこと

それこそ毎日が修行であり

悩み、苦しみがあってこそ


繰り返し繰り返し人は学び、進化していく

そこに感動があるんだなーと

ピンチがチャンスとはこういう事をいうんでしょうね。



しあわせとは・・・何と比べることなく

自分の中で、感じるもの

みつけるものであり、作っていくものであると

改めて、感じることができました。



さー今年も始まりました。

どんな一年となりますでしょうか。

私もあなたも、みんなで進化して行きましょう!!

b0211100_14194976.jpg


悩んでる方、差とりは鍵のようです。あなたはあなたのままでいい。


そうです。。うっかり下界に連れてきてしまった宿坊の鍵です。

さー天空にお帰りなさい。ゴメンナチャイ進化します。
[PR]
by cocomocafe | 2012-01-05 13:55 | 日々