ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

セカンドオペ

第二回目の手術が行われました。

今回の出頭医は

みんなのアイドルもみじ先生です。

そして助手は、2名

キャンドル隊員と、ノエル隊員です。

さー手術が始まりました

b0211100_1715283.jpg


約3時間程のオペは終了し

b0211100_17191517.jpg

結果、多肉ハウスが完成しました。

先生は、患者そっちのけで

テレビに没頭中です。

もみじ先生の大胆な手術により
b0211100_17292988.jpg

セカンドオペは終わり患者さんは嬉しそう

ノエル隊員は・・・。

b0211100_17311194.jpg

もう2度とごめんだと自分のハウスに帰って行きました。

多肉のはるるちゃん、ごめんなさい。
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-27 17:21 | coco mo cafe

ぷち寄り合い

昨日は、打ち合わせを兼ねて、はなちゃん、もみじ

けいこさん、キャンドルさんらが

遊びに来てくれました。

母にと芍薬の花束まで本当にありがとう::きっと喜んでるよ~~
b0211100_16274654.jpg
b0211100_16273277.jpg
























お菓子もいっぱい。本当にありがとう;;







そして、久々のランチプレートde昼ごはん


b0211100_1630534.jpg

menu::
ごぼうのポタージュ、春キャベツとマッシュポテトのサラダグラタン

久々の野菜の、にこごり。久々のカンパーにゅでした。


楽しい時間をみんな本当にありがとう*


久々に作る機会を与えてくれて感謝です。


*そしてセカンドオペに続く
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-27 16:49 | coco mo cafe

妄想と現実の美味しい旅行  アタゴール

江東区木場初のオリエンタル急行に乗りまして
b0211100_14442264.jpg


美味しいアタゴールの時間旅行に久々の方と行って参りました。
b0211100_14291244.jpg

ホワイトアスパラガスとタンポポ スランダース風

b0211100_1428795.jpg

海、天候、気分次第の本日の魚料理

をチョイスしまして、グラニテは、キウイのシャーベット

そして、

食事後は、列車に乗り換えまして
b0211100_14255388.jpg


b0211100_14241939.jpg

チョコと、メレンゲのお菓子でコーヒーを頂きました。
b0211100_14335761.jpg

b0211100_14315553.jpg


私たち日本人には余り、得意でないというか

文化がない、曽村シェフはジビエ料理がお得意だそうです。

私は、たぶん鳥モツに日本酒の方が好きかもしれません。

ポッポちゃんや、ピーターラビットや、バンビちゃんは好んで食べませんが

一度味わいにMidnight Expressにお伺いしてみようと思います。

b0211100_14541083.jpg

よい旅をありがとうございました。

皆様もどうかよい旅を*

HAVE A NICE TRIP!
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-19 14:42 | 出かける

楽しむ

先週は、友人にプレゼントしたいという要望から

「cocomoお菓子教室」を小さく開きました。

「桜シフォン」ケーキです。

塩漬け桜を塩抜きし、乾燥粉末にして生地に入れます。

膨らませるには重要なメレンゲ作り。
b0211100_13351984.jpg

今日の生徒のM子さんは、メレンゲを最後入れ混ぜる時、

泡をガンガンに潰していたそうな。。。

だから、膨らまなかったんだと納得していました。
b0211100_13354377.jpg

型出しして、クリームと桜で飾りつけて写真を撮る作業を

時間が押してた為、忘れました。。

b0211100_14134027.jpg

今日は残った桜で、桜パンケーキを焼きましたが

近々、楽しみながら

自分でも焼こうと思っています。

何より「楽しい」ってことが一番ですね
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-10 14:35 | coco mo cafe

今年の桜

1年に1回しか咲かない桜が、

その時の思い出となり記憶となりますが

高校の入学式に見た桜からその後、何十年も

まったく桜の記憶がなく。。。やっと最近になり

過去、何年かに遡れるようになりました。

たぶんですが、そのぐらい私は自分の人生

桜を見て楽しむ。

なんて、情緒の余裕のヨの字も

持ち合わせてなかったような気がします。

そんな私ですが、先日「容量がUPしたんだね」と友人に言われましたが

最近、何故だか小さい事から大きい事までちゃんと入って来ます。

最近・・特になので、分析したところ・・・

心も身体が元気なんだという事に。

聞く、記憶するという機能にも空きができ


そして・・・何より

人にも、もちろん自分にも

いつも笑顔でいられるように

自分の不機嫌になってしまう部分をちゃんと見て、受け入れて、

光を当てて糸を少しづつほどいて行く事

それを「思考の整理」とでもいうんでしょうか。

それが、前より出来るようになったのかも知れません。


先の見えないトンネルを、ただ、がむしゃらに走り続ける日々を

ようやく卒業出来たようです。

b0211100_16422178.jpg


今年の桜は、いつもに増してきれいです。
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-09 16:43 | 日々

手術

今日は、余りに春になったので

大手術を行いました。

患者さんは、伸びきった「多肉」

b0211100_15405297.jpg

cocowacafe卒業と同時に引越し先にと

haruruちゃんに大きなものを頼みました。

当初は、まー素敵なリース型の多肉ちゃんでしたが

ほっとく事、約一年が経過。

haruruちゃんには、手術方法を聞いたものの

放置。
b0211100_15452747.jpg

そして、オペが終わり。。

後は、水に当てずに根がはいて来るまで待つのみ。
b0211100_15451741.jpg

こちらも土とミズコケを入れ綺麗に整え

後は、数日待とうホトトギス。

さて、皆さんのご家庭の多肉ちゃんは、元気でしょうか?
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-06 15:49 | 日々

幸せ増幅中

昨日は、以前coco wa cafe3階と言えば

皆さんよくご存知の

エステの美和ちゃんと久々に会って来ました。

彼女と会うのは、去年の9月ぶりですが

その時は、話せなかったので、昨日は、軽くワインを

飲みながら、彼女の

のろけ話を聞いて来ました。

6月に結婚が決まったそうで

左手には婚約指輪でなんとも嬉しげな美和ちゃん。
b0211100_12145651.jpg

彼の写真を見せてもらうと・・いやいやこれがびっくりする程

とてもお似合いの二人。

出会いに遅い、早いはあるものの

違和感を全く感じず、昔から付き合ってたんじゃない?という

ふたりの写真。

夫婦とはそういうものかも知れませんね。

そして美和ちゃんと彼が、田舎の親族の方々にご挨拶に

行った時の写真も見せてもらいましたが

叔父さんや叔母さん方、みんなが嬉しそうで

写真からも幸せが伝わって来ました。

そして美和ちゃんの言葉が印象的でした。


「以前の私は、夢見る夢子ちゃんで、結婚相手となる

人の条件ばかり考えていました

でも・・cocowacafeで幸せそうなご夫婦を

たくさん見たからこそ、今の彼を選べたんだと思います」


まあるい輪を共に描いて

ひとりよりふたり。

美和ちゃん結婚おめでとう*
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-05 12:45 | 日々

奮闘の週末

先週の週末は、自分のもっとも弱い部分と

格闘してました。

まず、PCにウイルスが入ったのをきっかけに

ちがうPCに色々移し

この際だから、スマホに変えようと試み

どこのがいいか。。とても詳しい友人の旦那さんにも相談し

ドコモからソフトバンクへ2年ぶりに戻りました。


友人に「スマホとアイフォンどっちがいいかな」と相談すると


友人の旦那さんに電話が代わり、


「かおりさんどちらも同じものです」と丁寧に説明頂き


よし!と出かけることに。

しかし。。。みんなに、アップルストアに行った方がいいと

言われながらも有楽町の量販店で購入すると

初期設定がされてないのを知らず

1晩悩みに悩み、それでもIDを取得するとこまで頑張りましたが

メールで送ったとされるID、しかしメールが開かない

あーもうお手上げ。。。

次の日

銀座に新しく出来た白戸さん家に駆け込みました。

コーヒーまで頂きながら、説明してくれた優しい女性店員さんのお陰で

ようやく使えるようになりました。


るんるんしながら職場に行くと

後輩の男の子に


「変えたんですね

今のうちまでに変えないと・・・スマホ難民になるみたいです。」


と・・・言われました。

確かに、周りを見渡すと、大体の方がスマホを使ってますよね。


しかしお年寄りには大変な2日間となりましたが

あーもうすっきりです。

後は新しいアイパッドが来るのを待つだけ。

その時は、迷わず、自分でしないで白戸さん家にまたお願いに行きます。
b0211100_15133673.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2012-04-03 12:45 | 日々

おめでとうございます!!

coco wa cafe 宵の部でおなじみだった

杉ちゃんと恵美さんに

天使の様な可愛い女の子が誕生しました*

b0211100_31583.jpg


果たしてどちら似なんだろう?

さぞ毎日がメロメロな日々なんでしょうね。

杉ちゃん、恵美さんおめでとうございます*
[PR]
by cocomocafe | 2012-04-02 10:10 | 日々

卯月(うづき)

3月ラストの金曜は、送別会でしょうか、

激混みの最終電車でした。

あんなのに乗ったのは久々です。

何かいろんな事が、3月最終の今日

絡んだ糸が、ほどけ初めて

滞ってたものが、嵐で綺麗になり


今日より新たに始まった。

とてもそんな気がしています。



まだ肌寒い始まりですが、

ちょっとづつ

ちょっとづつ暖かくなるのが楽しみです。
b0211100_2423837.jpg

[PR]
by cocomocafe | 2012-04-01 02:46 | noeru