人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

coco mo cafe

cocomocafe.exblog.jp

天空へ

2011年の締めくくりに

今、思えば・・・ふさわしい・・

いつか行きたいと思っていた

弘法大師・空海が開いた聖地、四国巡礼の最後の札所

天空へ_b0211100_18521039.png


天空へ_b0211100_18402590.jpg


高野山に行って参りました。


しかし、こんな寒~い時期+師走に行くとは・・・

まったくもって思ってもいませんでしたが

なんでか行く事に

それも・・・ひとり高野山。

きっと高齢の方ばかりかと思いきや・・・

外人さんと一眼レフ下げてるわかーい女子ひとり旅の方が多いのには

驚きでしたが、世界遺産にも登録されている高野山を
天空へ_b0211100_18553484.jpg

いつか訪れたいと思う気持ちは老若男女世界を超えて皆おなじ。
天空へ_b0211100_17205792.jpg

しかし後から考えてみたらこんな寒い雪降る時はお年寄りは、

来ないですよねぇ~

そしてお世話になった宿坊です。
天空へ_b0211100_18344917.jpg


天空へ_b0211100_1833044.jpg

池凍ってます・・・さぶい。しかし部屋は


暖房とおこたで・・至れり尽くせり

天空へ_b0211100_18301380.jpg

一人、大広間に通され食します。

大変贅沢です。

天空へ_b0211100_18313998.jpg

精進料理・・・言葉にできないくらいの美味しさでした。

夜、ドドドーっとあまりの大きさの音に何事かと

起きると、お寺の屋根に積もった雪がすごい音で

落ちてくる音でした。

そして、早朝に写経に、朝勤行に参加。

朝のお堂は、浮世の垢も凍る寒さです。

外は深夜、早朝と氷点下の世界です。

しかし・・・その次の日、下界に降りるや否や

丸を開いたアナゴと寒ぶりを炭火であぶってるわたし・・・。

仕方ないじゃないか・・・にんげんだもの。。。相田みつを


そして、今日、帰り道

目の前に、そびえ立つ天竺の様な

マウントFUJI

思わず・・おーー!と声が出てしまう程の美しさ

天空へ_b0211100_19144860.jpg


こんな素晴らしい日本に生まれて幸せだ

と・・・龍2012・・歳おんな

今年は、そらに向かって走ります。

どうぞ、今年も皆様よろしくお願い致します。
by cocomocafe | 2012-01-03 19:25 | 出かける
<< satori おおみそかと元旦 >>